萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信 全表示(8 件)1 名なし (13/09/28 22:53)
ビビッドレッド・オペレーションの一色あかねを描きました。
色々と塗り方を調べて、厚塗りがカッコいいと思い勉強を始めたのですが、厚塗りの良さが欠片も無い塗りに仕上がってしまいました。
何がいけなくて、どの様な勉強をすれば良いのか、検討がつきません。ご指導の程お願いいたします。また、ペイントソフトはSAIを使っています。

4名無し (13/09/29 10:52)
厚塗りは油絵の塗り方のイメージで、重ね塗りを繰返して質感・立体感を出していく手法です。
色味はもちろんですが、基本の立体の原理が頭に入っていなければ、説得力のある安定した絵にはなりません。
この絵はパースを取る際、アイレベルと消失点は決めましたか?
立方体を描くところからパースの基礎練習をして空間・立体の把握力を養いましょう。
それは塗りにも役立ちます。
5名無し (13/09/29 14:38)
ひざ、ふくらはぎが真横向いてるよにも見えるので、骨格や肉付きを確認してみて
6名なし (13/09/29 16:33)
2・3・4さんへ>>
三点透視図の補助線を引いたのですが、消失点を近くに設定しすぎたのが、失敗であったと気が付きました。アイレベルを踝あたりに設定しています。また、補助線より立方体を描いて見た所、アイレベル↓の立方体を完全に無視して描いている事に気が付きました。次からは立方体も意識してあたりをとろうと思います。
3さんへ>>
グリザイユ技法はすごいですね。グレーのみで表現できるように練習していきたいと思います。
5さんへ>>
線画で確認してみた所、UPした絵ほど酷くはありませんでした。塗りの悪さがでたように思います。もっと立体の感覚を磨いていきたいと思います。
みなさん指摘等ありがとうございました。
7名無し (13/09/29 21:42)
塗りに関して言うと、色選びと筆跡が悪い気がする。色はパレットで作らずに、キャンパスに色を置きながら作っていくと周りとバランスが取れていい感じになるよ。背景を暗い色で塗りつぶしてから塗っていくのがオススメ。裏技としては影のところに背景色を混ぜてみるだけで、結構いい感じになったりする。パーツごとに塗らずに、全体的に手を入れるといいよ。筆跡に関しては、解像度をできる限り大きくして作業してから縮小してごまかしたり、筆の設定をいじったりブラシをDLする方法がある。けど何よりこの絵は未熟なのに手が少なすぎて塗った跡がミエミエなのが問題だよ。塗った跡を消すように、色をスポイトしながら何度も塗っていくといいよ。さくっとソシャゲ絵みたいな厚塗りがしたいならグリザイユすればいいと思います。
8名なし (13/09/30 21:33)
7さんへ>>
使う色をキャンバスに置いて塗る方法はメイキング等を見てしっていましたが、イマイチしっくり来ず実践しておりませんでした。しかし、ちゃんと理由があったのですね。全然気が付きませんでした。次から試してみたいと思います。塗りに関してもどうやって皆さんが跡を目立たなくしているのかわかりませんでした。丁寧な作業が重要なのですね。色々と為になるお話し、ありがとうございました。

返信1 名無し (13/09/29 16:38)
二人組の絡み絵を描きたいのですが、人物がゴツくなってしまう上に、身体が上手く繋がっていないような違和感を感じます。どうすれば自然になるでしょうか?ご指南宜しくお願いします。



2名無し (13/09/29 17:50)
どちらも絡めてる方の腕の長さ変じゃない?
ちゃんと隠れてる部分も描いてる?
3名無し (13/09/29 19:59)
初心者にありがちなんだけど、紙(もしくは画面の)下の部分が無意識に影響してか、お腹から下が寸詰まりになる人が多い。この絵もそうだね。アタリとか言う前に胴ってのは初心者が思ってる1.5倍ぐらいありますから気をつけて描いてみて。
4名無し (13/09/29 22:35)
正方向で、・女の後頭部が首につながってない ・左右の肩の構造がおかしい ・腹がない
180度反転で、・男の形がおかしい ・耳の位置が低い ・左右の肩の構造がおかしい ・腹がなく腰から下が小さい ・骨盤開いている ・女の股に挟んだ手の厚みと腕の奥行き無視
他の人も触れているように、腕を絡めたいばかりに体の構造をゆがめてしまっているので、似たポーズの写真を探すとか鏡の前で試して確認してください。
肩の構造はhitokakuおすすめです。
5名無し (13/09/30 01:16)
男の体と女の体の違いが分かっていないようですね。

股が広いのが女性。股が狭いのが男性です。まずそれをきちんと押さえてください。

あなたが苦手なのは、肩と、下腹部から股にかけて部分です。
肩・手・足は人体で特に難しい箇所なので初心者には大変だと思います。でも下腹部と股は簡単ですので、きちんと描けるようにしてください。

返信 全表示(8 件)1 名無し (13/09/27 17:01)
ご無沙汰してます。「Tonight, Tonight」という曲をイメージして描きました。ご指摘お願いします。


4名無し (13/09/27 20:07)
んー絵とかモチーフは別にいいんだけど、構図が良くないねぇ。配置がバラバラなので、視線を動かした時にキャラが入ってこない。ので、更に視線を動かして追っかけるハメになる。まあ黄金比ぐらいは知ってると思うけど、例えば葛飾北斎の浮世絵の構図なんかちょっと調べてみたらいかが。構図ってのは音楽のコード進行みたいなもんで、それだけだったら真似したっていいんだぜ。
5名無し (13/09/27 21:51)
兎の下半身が短いというか悪い意味で適当な印象を受けるのと、女の子の首が肩以下に比べて細すぎるというか棒みたい。あと、フェチなら申し訳ないけど、骨盤もちょっと広すぎる。
他、細かいところだと、猫の釣り糸のたわみが釣竿から想像できる勢いを表現できていないのが残念。月の薬指が両手とも中指より長いのはそういう設定なのかな。
構図はほかの人も書かれている通り、平坦で見る場所が定まらないのでいろいろ調べてみるといいよ。
6名無し (13/09/27 23:09)
これだけ雰囲気あるんだから女の子にもただのタンクトップじゃなく世界観に合った服を着せてあげてほしいかな
(女の子だけ違う世界の住人だってことを表現するための演出としてこの服装なのであればスルーしてください)
7名無し (13/09/28 21:52)
キャラの絡みが小さい括りだけで完結してて、絵に一体感が無い。
全体に一貫した指向性を持たせるか、細かい絡みを全体的に散りばめてみよう。
あと雲周りが特に気になる。キャラが乗ってるのが雲に見えないのと、背景の雲の割合が多過ぎて絵の世界に閉塞感がある。遠景の雲の描き方も曖昧で、どう処理して完成するのか分からない。
8名無し (13/09/29 16:01)
皆さん、コメントありがとうございます。

皆さん口を揃えて構図が悪いとおっしゃってるので、構図の勉強を頑張りたいと思います。

>3さん
イラストに擬音はいらなかったですね、気をつけます。フクロウは女の子の周りが寂しかったので後付けで加えたので、かなり浮いてますね・・・ちゃんと資料見ないと;

>5さん
首が細いというのは気付きませんでした。恐ろしいのはこれ描いてる時はもっと頭小さくてもいいかなって思ってたことです・・・なんか感覚がおかしいんでしょうか;
釣り糸は猫に干渉しないように描いたらこうなっちゃったって感じですね・・・納得いくポーズを考えておきます、月の右手は遠近かかってるんですが、おかしく見えるんでしょうか

>6さん
女の子は普通の世界からトリップしてきたって設定なので、あえてラフい格好させてみました

>7さん
そうですね、雲の勉強もしておきます

返信1 名無し (13/09/28 16:43)
初投稿です
今、自分にできる全力で全身絵を描きました
ですが、どうしても違和感が出てしまいます(特に足?)

なので、どうしたら違和感がなくなるのかが知りたいです
よかったらアドバイスや赤お願いします


2名無し (13/09/28 23:17)
コメントさせていただきます!
足に違和感がでている理由として挙げられるのは
・左足、右足、共につま先部分と脚の繋がりが正しくないから
・体の向きと脚が動いている方向がバラバラになっているから
・右脚の形と膝の形が違う視点の描き方で描かれているように見えるから
の3点だと思います。頑張ってください!
3名無し (13/09/28 23:45)
いいじゃん全身絵。最後まで描こうという気持ちは伝わった。足りないのは練習だけだ。キツくても辛くても全身絵描きつづけてくれよ。楽な練習はするな。
4名無し (13/09/29 06:54)
投稿者です

>>2
細かいご指摘ありがとうございます
もう一度資料をよく見て勉強してみます

>>3
コメントありがとうございます
とても励みになりました!
これからも頑張って練習します

返信1 名無し (13/09/26 15:11)
初投稿です。
VOCALOIDの鏡音レンを描きました

肩から腕、足が特に不安。
ズボンは少し垂れてる感を出したくてこのようになりました。

赤、指摘などお願いします


2名無し (13/09/26 22:25)
体育座りをすると背骨は猫背気味に曲がります
3名無し (13/09/27 08:11)
部品継ぎ足していって描いてる感じがする。
4名無し (13/09/27 13:05)
上の方の言う通り部分ごとにバラバラ。立体感をイメージしきれてない。
静物デッサンや静物のクロッキーで立体感把握力を養うことをお勧めします。他に今すぐできることは裸を描かずに服を描いているならやめること。今の画力では服でごまかす癖がついちゃうと思うので。
5名無し (13/09/27 15:28)
お三方、指摘・助言ありがとうございます。
体...そういえば最初は鏡で見ていたのですが、途中からは全部想像で描いていたのに気づきました。
立体感については今自分の部屋を見てデッサンしつつ勉強しています。
キャラ云々の前に、平面に立体感を表現できるようになってから描くべきだったと痛感ました。
目標は立体、空間の把握ときっちり決めて取り組みます。
ありがとうございました
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