萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 名無し (14/04/30 18:25)
キャラは東方プロジェクトからフランドールです。
もともとムッチリした女の子ばかり描いていたのですが、幼女な絵柄が好きで好きで、去年の5ヶ月ほど前から練習しているのですが、華奢に描けているでしょうか。また、頭の大きさや、顔のパーツの位置は許容範囲内でしょうか。
他にも気になる点があれば指摘をよろしくお願いします。

2名無し (14/04/30 21:53)
なんというか雑に見える。絵柄としては別にいいんじゃないかと思わなくもないんだけど、たとえば後ろの飾りみたいなのと、人物本体でていねいさに違いが感じられるし、腕の太さが左右で違って見えるとかも雑に見える原因

さっと描き飛ばすんじゃなくて、じっくり形整えて描けばけっこうよくなると思うよ
3名無し (14/05/02 20:08)
>2様の言うとおり、勢いだけで雑に描いてしまっていて、丁寧さが足りないですね。いつもはじめはきちんと完成させようと描き始めるのですが、結局ということが多いです。
確かに右腕のほうが明らかに太いです。これからはじっくりと納得いくまで時間をかけて描いていきたいと思います。
レス遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。
4名無し (14/05/03 11:14)
頭と体の大きさ、顔のパーツは許容範囲だけど、出来れば全身描いてくれた方が体型云々は指摘しやすい。バランスは東方のフィギュアの画像とかも参考に。あとなるべく両目は描いた方がいいと思う。何となく片目なのと右側の髪でうやむやにしようとしちゃってる印象。多分これ首と頭の繋がりがおかしい。も少し頭は右でいいと思う。
5名無し (14/05/08 20:41)
絵描いた者です。
ずばり言い当てられていてびっくりしました……頭と首の繋がり、肩まわりをずっと気にしていましたし、確かにこの右目隠し処理はよくやってしまいます。たぶん癖になっているのだと思うので、練習します。次またお世話になることがあれば全身丁寧に描いて投稿したいと思います。指摘ありがとうございました。

返信 全表示(7 件)1 名無し (14/05/05 18:12)
構図がつかめません
アドバイス等よろしくお願いします


3名無し (14/05/05 23:06)
投稿者です
宙に浮いてる感じに書きたいのですが、この構図でかいて、そんな感じになっているでしょうか?
そもそもこの構図で、しっかりかけているでしょうか、って意味ですすいません
4名無し (14/05/06 01:29)
残念ながら、宙に浮いている構図には見えないな。それと、抱えているほうのウサギが腕とも体とも密着してないから、これじゃ持てない。
宙に浮いてるなら、もっと絵を大きくして、彼女の上下左右のあちこちにふわふわウサギが浮いてたら、浮遊感が出るかも。
5名無し (14/05/06 01:48)
宙に浮いているように見せたいなら、こんな感じで脚を上側にしてしまえばいいのではないでしょうか?
[URL]
6名無し (14/05/06 22:21)
投稿者です
>3
これは一応ラフです
絵の大きさとか参考にしてもうちょっとがんばります
ありがとうございました
>4
丁寧に画像までありがとうございます
参考になります
自分でも工夫できるように頑張ります
7名無し (14/05/06 22:23)
投稿者です
なんどもすいません
番号間違えていますね
>4
>5
の順です申し訳ありません

返信 全表示(11 件)1 やなぎ (14/05/05 16:05)
塗りについて気が付いたこと、服のことについてい意見を頂けると幸いです。
客観的な意見がほしいのでよろしくお願いします。


7やなぎ (14/05/05 22:08)
>>6さん
改めて見てみるとシャツの長さ、動きの連動制がありませんね...。次からは意識して描きます。ありがとうございます。
8名無し (14/05/05 22:31)
鼻や口の影とか肌の色の違いがもう少しあるといいと思います。輪郭や髪付近に影がある分、顔の中の凹凸にも注意して色を塗るともっと良くなると思いますね。
9やなぎ (14/05/06 00:15)
>>8さん
もう少し凹凸に気を付けて光の当たり方など考えてみたいと思います。
ありがとうございます。
10名無し (14/05/06 02:39)
・頭に対して腕が短すぎる
・頭に対して胴体が長すぎる
・胴体に対して脚が細すぎる
と感じました。

胴体と手足のバランスだけ直した絵をアップしたので参考にどうぞ。
[URL]


11やなぎ (14/05/06 10:53)
>>10さん
直していただいてありがとうございます。
今後の参考にしていきます。

返信1 さくら (14/05/04 21:35)
ラブライブ!の矢澤にこちゃんを描きました!直した方がよい点や、悪いところを教えていただけると嬉しいです(>_<)iPhone、ibis paintxで指で描きました!


2名無し (14/05/04 22:48)
画面の狭いスマートホンやタブレットで描いてると、今描いてる部分しか見えないのでかなり辛いと思う。もっと大画面なパソコン類を使うか、紙に描いた方がいいと思うよ
3名無し (14/05/05 02:44)
紙に描いてスマホで撮って編集し、それを線画にするのもあり
4さくら (14/05/05 23:50)
投稿者です!ご指摘ありがとうございます!パソコン持ってないのでいちど紙に書いて、バランスを意識したいと思います。

返信 全表示(14 件)1 名無し (14/05/03 13:01)
久しぶりにアップさせていただきます。
最近大スランプに陥っておりまして、自分で違和感はあるのに何処が変なのかわからなくなってしまいました。
どんな些細なことでも良いので添削お願いします。
自分的には最近、骨格よりも肉付けの作業がわからないです。
ちなみにイラストはオリキャラです。


10名無し (14/05/03 21:11)
スランプねぇ…
実力を客観的に判断出来ない間は何をしても上達しないよ
予防線にしても寒いからこれっきりでその文書く癖をやめときな
11名無し (14/05/03 21:12)
スランプねぇ…
実力を客観的に判断出来ない間は何をしても上達しないよ
予防線にしても寒いからこれっきりでその文書く癖をまず治したほうがいい
12名無し (14/05/04 00:45)
うp主さんの頭の中に「人間」という情報が入っていない。よく知らない物を上手く描けないのは当たり前。まずは自分の身体をよく見て、基本的な人間の造形を覚えよう。
次に認識力の不足。分かり易い所で、靴と足のサイズ比とキャラの左胸。デッサン力の欠如を原因に全体像の把握と立体認識が出来てない。静物デッサン(手元にある物を観察、写実描画する練習)で、単純な形の物からきちんと描けるようになろう。
スランプは、精神負荷以外では「目標に対して手詰まりになった時」に起きるのが大半。つまり目標が到達不可能な物だったり、使える手札が無くなったりした状態。うp主さんの場合目標とかよりも手札が少な過ぎるから、基礎を正しくやれば直ぐに治るはず。
13名無し (14/05/04 21:22)
10さん>
すいません。直します。
14名無し (14/05/04 22:09)
12さん>
ありがとうございました。
ちょっと基礎から学んでみます。
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