萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信 全表示(7 件)1 名無し (13/11/30 00:08)
お久しぶりです、前に御坂さんの絵を投稿した物です。今回も御坂さんです。
一応パース、裸を描いてから挑んで見ましたけど。。。まだ練習不足なのかしっくり来ません。
よろしければ赤ペン、指摘などを
もらえれば幸いです。
よろしくお願いします。

3名無し (13/11/30 00:56)
靴とかかばんとかは身近に実物あるだろうから見て参考にしよう
脚の横幅が少なすぎ
奥のほうの手の地面についている位置がおかしい。自分でこういう姿勢やってみるとわかると思うけど、普通は体より外側に手をつくはず。
4名無し (13/12/01 13:34)
>>3
指摘ありがとうございます。
確かに脚が細い感じですね。言われてみれば手もやはりこの位置だと少し辛いですね。
同じ間違えをしないよう人体の勉強を頑張ります。

5名無し (13/12/02 01:55)
以下を修正しました。
・腿の付け根の位置
・脚の長さ
・目の位置
・頬の輪郭
[URL]
6名無し (13/12/02 21:26)
>>5
修正ありがとうございました。分かりやすくまとめてくださったのもありがたいです。
パースを意識しすぎたせいか、色々と狂ってしまいましたね。これからは気をつけます。
7名無し (13/12/02 22:11)
>作者さん
「パースを意識しすぎたせいか色々狂った」とおっしゃっていますが、パースを意識することで、むしろ狂いが無くなると思いますよ。

返信 全表示(8 件)1 名無し (13/11/29 01:26)
京騒戯画のコトです。
右手の位置に違和感を感じ鏡を見たのですが、向きが悪いのか位置が悪いのか、上半身そのものが悪いのか自分では判らずお邪魔させて頂きました。
他にもバランス、構図、塗り等ご指摘頂ければと思います。よろしくお願い致します。


4名無し (13/11/29 18:24)
ハンマーのところの丸いもの、あれがハンマーの模様なら、わきのほうの斜めに見えるはずの部分は縦長というか横方向が縮んでみえないと変というか立体に見えない原因のひとつ。ハンマーに関係なく球体が浮かんでるのだったら、ハンマーに重なってないものも描いておかないと、ハンマーと関係あるように見えてしまう
5名無し (13/11/29 21:20)
>>4模様じゃなくて中に入ってるものだった気がする。先行配信のやつしか見たことないから今は違ってたらすまそ
模様と間違われるのはハンマーの透明感が原因かな。アニメでどうなってるか観察するといいと思う。
65 (13/11/29 21:25)
途中送信してしまった。
コトちゃんの表情と塗り方は好きなので頑張ってください!
7名無し (13/11/30 02:46)
>2さん
面の向きは考えていなかった事に気づき猛省です。今後箱型を意識して練習しようと思います。顔も少し大きいとの事なのでもう少し全体のバランスを見るべきですね。有難う御座います。

>>3さん
ハンマーの立体感は観察不足でした。遠近感は補助線を引いたものの判らなくなってしまい感覚で描いてしまいました。もう少しパースについて勉強しようと思います。構図の提案まで有難うございます。ぜひ練習してみますね。右足の付け根は自分では気づきませんでした、気をつけます。有難うございます。

>>4さん
球体は透明なハンマーの中に入ってるものなのですが、そう見えないというのは上でご指摘頂きました「ハンマーが平面に見える」という事ですね。きちんと他者に伝わる表現をしっかり練習しようと思います。有難うございました。

>>5さん
模様に関しましてのフォロー有難うございます。そのつもりで描いたのですが、つもりにもなっておらずご指摘頂きました通り透明感が皆無ですね…。きちんとアニメを観察し、質感をしっかり捉える様にしたいと思います。応援のお言葉まで有難う御座います。頑張ります!
8名無し (13/11/30 02:47)
ご指摘頂いた点を意識しつつまた頑張りたいと思います。
自身では気づかない点もまだまだ多々あるので大変助かりました。
沢山のご指摘本当に有難う御座いました。

返信1 名無し (13/11/24 03:18)
BLAZBLUEのマコトちゃんです
立体感を掴みたくて頑張ったのですが自力ではここまでが限界でした…
自分ではお腹辺りが気になります 下塗りまでしかしていませんが何でもいいのでアドバイス頂けたらと思います


2名無し (13/11/27 22:56)
言うならおっぱい周りがあやしい。ぽろんしそうなの?なら嬉しいけどどうなってるかわかりづらい。
それより、ものの厚みかな。尻尾の根元や、ベルト、薄い生地なのであろう服ももうちょい厚さ欲しい
奥行きを感じる描き方ができているパーツは他に結構あるのでいい絵になると思います
3名無し (13/11/29 15:37)
身体に対して頭が小さい。もう一度美術解剖学の本などで基本の人体比率を学んでインプットしたらかなり良くなると思う。全体的には上手くなってきていると思うので。
4名無し (13/11/29 17:07)
この絵、重複投稿なんだよねー。投稿者はもう片方に5日前に返事したきりだし、上げない方が…。返事来たらいいけどさ。

返信1 絵を描いた者です (13/11/28 17:39)
こちらから見て左腕に違和感があります。
これでいいのか不安になってきたのでご指摘よろしくお願いいたします


2名無し (13/11/28 19:40)
とりあえず鏡の前でポーズやってみ? できれば服も似たような質ので
3名無し (13/11/29 00:16)
一番目立つ部分としては右腕がすごいことになってる

シワも想像で描きすぎてるからもっと研究を・・・
4名無し (13/11/29 00:53)
実際にどう見えるかってのはとても重要なんだけどこういう構図の場合はもっと肘を外に向けたほうがいいかもしれない
真正面からの構図はよほどの意図がない限りあまり使われない
少しだけ斜めにするとか今回の場合は腕を外に向けるって風にね
立体を表現する場合は少しでも多くの面を描くことで説得力が増す、カメラの位置が真正面より斜め、斜めより斜め上って感じ
仮にこの角度の腕を完璧にかけても見栄えが悪くなる…というかもっとそれらしく見えてわかりやすい構図、ポーズがあるよ
絵を描く上で相手に理解してもらうというのはかなり重要なこと
写真なんかを見ててもわかるけど確かに正しいんだけどなんか変な感じに見える、どうなってんのかわかりにくい構図ってのが結構ある
5絵を描いた者です (13/11/29 01:29)
ご指摘ありがとうございます。
>>2
やってみました。自分がいかに想像で描いてたかがわかりました…
>>3
ありがとうございます。サボらずもっと研究します…
>>4
そうですよね、構図ごとバッサリ変えることにします。
構図の研究ももっとしていこうと思います。
ありがとうございました!


返信1 アッー (13/11/29 00:44)
どうも首元あたりと股下に違和感を感じます。
ほかにも指摘する点があったらぜひ教えてください。


2名無し (13/11/29 00:52)
手がみじかい、右肩が不自然に奥に行き過ぎてる、足がどうなってるのかわからない・・・と思います
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