萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 名無し (14/03/31 12:58)
練習絵です。何歳ぐらいの体に見えるでしょうか。フォルム、肉付きなど、アドバイスお願いします。重心、ポーズもご指摘お願いします。


2名無し (14/03/31 21:06)
顔は幼めだけど、体はスレンダーな大人にも見えるから15歳くらいかなあ
3名無し (14/04/01 21:05)
うまいから言うことないわぁ
4名無し (14/04/01 21:34)
顔が幼いので、15,16歳くらい
奥にある左足が右足と比べてちょっと短いかなと思う
右足を曲げてるから余計左足が短く見える
足の位置から見て、右足のポーズを後から変えたのかなって感じ
可愛いし、上手いなー

5名無し (14/04/01 22:42)
線ですぐ分かっちゃうんだよなあ。頑張って顔を可愛く描いたんだな。身体も以前より萌絵の様式を取り入れている。手と足はもう少し小さくしたほうが良い。しかし相変わらず下着なんだな。
6名無し (14/04/01 23:53)
皆さんコメントありがとうございます。
今までの絵がBBA体型という評価ばかりだったので、スレンダー、可愛いというコメント貰えて嬉しいです。
重心の設定が曖昧だったので、足付近よく分からない感じになってしまいました・・
手足顔に気を配りつつ服練習します。

返信1 名無し (14/03/31 22:18)
ガンダムSEEDのシンアスカを描きました。
最近の絵を目指しているのですがどうしても昔風の絵になってしまいます。身体や顔に違和感はありますでしょうか?
また、塗についてもよろしければアドバイス、赤等よろしくお願いします。



2名無し (14/03/31 22:44)
頭の形(デコが大きくてややしもぶくれ)と全体の輪郭キワのホワイトが前世紀の印象が強いので、この2つをやめるだけでも変わるよ。
あと気になるのは左手が指4本かつ親指が逆側についているように見えること。目の形も左右で違うし、デフォルメの範疇かもしれないけど口が傾きすぎじゃないかなというところ。
3名無し (14/04/01 23:10)
ありがとうございます!これからはその点を気をつけようと思います

返信1 名無し (14/03/31 14:08)
前に立体感が感じられないということで指摘をいただきましたので、立体感に気をつけて描いてみました。
ぬいぐるみの塗り方がよく分かりませんでした、それと、肌がもっと健康的な色になるにはどうすればいいでしょうか?

最後に体の全体のバランスはどうでしょうか?普通に見ればいい感じなのですが、反転させたらかなり歪んでしまいます;
反転はあまり気にしないほうがいいでしょうか?

ご指摘、赤など、よろしくお願いいたします。


2名無し (14/03/31 14:22)
まだ立体感に欠けると思う。
肌の色は好きな絵数枚からスポイトで取ってみたらすぐに分かるよ。女の子だし、もう少しピンクっぽくてもいいかもね。
反転させたら歪むのは、元が歪んでるから。自分の絵は見慣れてしまっているから、普通の状態では歪みに気づけないんだよ。なので、アタリを描いてる段階から反転して歪みを直した方が良い。
3名無し (14/03/31 14:31)
>>2さん
ご指摘ありがとうございます。
もう少し影(陰)にメリハリを付けたら良くなりますでしょうか?


4名無し (14/03/31 15:52)
塗り以前の問題な気がする
腰の黄色いリボンは左右の輪っかが感じられず、首もとのクロスしてるリボンやトップスの裾が体に沿ってないなど多数気になる部分がある
腕は自分で何か抱えるポーズをすると、腕の重なりや持つ物の厚みで腕が前に出ると思う
蝶結びにしたリボンやぬいぐるみやデッサン人形を色々な角度から描いてみると厚みや裏面への回り込みとかが良くなりそう
ついでに陰影やふさふさした質感も描きやすくなると思う
5名無し (14/04/01 04:09)
[URL]
青しました。ぬいぐるみの描き方とか書いてみました。
6名無し (14/04/01 10:46)
>>4さん
ご指摘ありがとうございます、リボンの構造をまったく理解していませんでした;大体こんなのかな?という感じで描いているのでもっと物の構造を理解してみます。

>>5さん
青ありがとうございます!
大変分かりやすく説明して頂き良かったです。
ぬいぐるみは球体を意識すれば確かに描き易そうです。
影のつけ方も良くわかりました、これらを踏まえて次の絵に生かして行きたいと思います。

返信 全表示(25 件)1 名無し (14/03/29 22:17)
お弁当食べてる童顔少年です。
今まで背景から逃げてたので、パースと人物を合わせる技術がありません。今回は頑張ったつもりですが、うまくベンチに座れてるでしょうか?
他に気づいた点がございましたらアドバイスお願いします。


21名無し (14/03/31 20:36)
コメントありがとうございます。申し訳ありませんが、絵のアドバイスにだけレスしますね。

>>15
深く腰掛けすぎてめり込んでるようですね。もう少し浅めにしますありがとうございます!
>>16
ひざの位置がパースの線に合ってないですね、そのせいで食い込んでしまったようです。ありがとうございます!
>>18
ベンチも色々ありますが、ネットの写真を調べてみると確かに体の大きさと比べて背もたれが低いことがわかります。やはり深く腰掛けすぎた気がします。
22日本語3ちゃん (14/03/31 21:39)
見え方が・・って言ってた人がいたけどつまりそれ!総合的にみたらミニチュアを絵にしたらこんなカンジかな。URLのもやっつけすぎだよ描いたらなんとなくでもわかるハズ。
23名無し (14/03/31 22:05)
キャラとパースで圧縮率がずれてるって事?ベンチに対してキャラが若干広角になってる気はするけど。
24名無し (14/03/31 23:19)
全然わかんない 理解力無い俺に詳しくかみ砕いた説明を頂きたくなる
25名無し (14/04/01 00:03)
1です
>>22
おそらく理解出来ました。
描いていて見慣れていくうちにおかしな点に気付かなくなることがよくあります。今回も描いていて気づけていない点があるだろうなぁと思って投稿しました。
パースに合わせて描くことも一朝一夕では出来ないと思っております。これから経験を積んで、自然な背景も描けるようになろうと思います。しつこい質問にもかかわらず時間をさいて何度もお返事くださってありがとうございました。

返信 全表示(12 件)1 名無し (14/03/30 11:30)
版権ではありません、オリジナルです。線画なのですが、この時点で不自然な点や改善点などを知りたいので、もしよければどなたかご教授ください。


8名無し (14/03/30 22:15)
>>7さん
実物よりも為になる者はないってことですね。
3DCGはデザインドールを利用して正面側面の正中線とそれを輪切りにしてからクロッキー感覚でモデルを模写するということをやっています。
かなり苦手なのでこのまま画力が止まらないか正直不安ですが
3DCGをもっと活用して立体力をつけようと思います。ありがとうございました。
9名無し (14/03/30 22:34)
3DCGをモデルにした時にちゃんと描けてるならの話だけど、萌え絵にする時に上手く活かされてないのかも
輪切りの胴は服の裾の回り込みになるとか、腕は胸の上に乗せるか腕に胸が押されるとか、セーラー襟の中心と正中線は揃うとか、色々改善されると思う
10名無し (14/03/31 01:07)
髪や目が丁寧な線で好感持てます。気になるのは腕。自然に自分の耳辺りに手をやってみて下さい。多分肘は(この絵で言うと画面手前側に)軽く突き出す感じになってませんか?その奥行を描くことでより自然なポーズに見せられますよ。あと小物を描く時は絵の人物がそれを使ってる所を想像するのがミソ。この補助カバンだと小さすぎて教科書しか入らなそう。
[URL]
11名無し (14/03/31 01:47)
これで完成?色を付けるの前提の線画ならこんな感じでいいと思う。色塗ったら立体感とか見え方は変わんじゃないかな。
12名無し (14/03/31 17:21)
>>9さん
いわゆる素体の状態なら描けるのですが、それをキャラに直していくうちに素体も弄って、結局パーツパーツしかみていない絵になってしまいます。もしかしたら素体も合ってないのかもしれませんが・・・

>>10
確かに言われると腕だけが前に行っている感じでほかの胸やらとの相互関係が全然できていませんでした。カバンにしてもカバンを描くということだけしか頭に入っておらず、人体との対比がとれていませんよね・・・参考になりました。また、素晴らしい添削ありがとうございました。保存しましたので参考にさせて頂きます。

>>12さん
色つける前提です。塗りも未熟ではあるのですが、線画がそもそも描けないのでそこを鍛えている途中です。納得のいく線画でないと塗っていてもだんだん粗が浮き彫りになる感じで(具体的には分からないから余計悪いですが)塗りもいい加減になってしまうので練習中なんです。
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