萌える絵の描きかた教えてくれ練習絵うpろだ
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返信1 名無し (14/05/02 21:53)
再アップです。
前回、紙の裏が見えるというご指摘がありましたので一度削除し(切り取って)、ご指摘・助言等を下さった皆様へのお返事とお礼のため再びアップさせて頂きました。

自分以外の意見が聞けてとても嬉しかったです。
貴重なご意見も一緒に削除してしまったのはとても残念ですが
皆様のご指摘どうり
肩や人の体をしっかりと理解していきたいと思います。
またよろしくお願いします。

2名無し (14/05/02 22:03)
お礼を言うのは偉いけど、そのために再投稿する場所でもないから、その内消しなね。練習がんばろう。
31 (14/05/02 22:22)
>2
あっ…はい、そうですね!ではそのうちしばらくしたら削除させて頂きますね。

返信 全表示(26 件)1 名無し (14/04/30 17:36)
【神撃のバハムート】リテュエルを描きました。

キャラと背景の地面が一致しない点、色使いの面が主なネックだと思いますが、背景は可能であれば左上の奥行き感を損なわずに修正できる方法があればなぁと…。
その他も含め、色々と添削等頂けますと幸いです。
どうか宜しくお願い致します。


22名無し (14/05/02 05:26)
[URL]
自分なりにやってみました。
ついでに自分が弄った方の雑な小細工等について、画像内で描ききれなかった補足をば。

〜人物を目立たせるためにやったこと〜
・木を中心に全体的に緑でオーバーレイ
・木の生え際に茂み追加
・人物自体の赤みを強める(服等にも)
補色云々なんて言うまでも無いですが、これで埋もれてた王冠が多少くっきりしたり、
茂みの追加で、背景とキャラの接地面が誤魔化せたかと思います。

・キャラの輪郭周辺をうっすら発光
漫画とかによくある白フチっぽいのをちょろっとやろうとしたつもりですが、
改めて見ると、ところどころ逆に背景と同化させちゃったかなぁと反省。

つづきます
23名無し (14/05/02 05:29)

〜背景について〜
上部分についてですが、無い方が良い印象をうけたので、ロリミングしました。
せっかく人物の完成度が高くても、背景があってないとこういうカラーイラストの場合、
凄い気になっちゃうから難しいですよね。
改善案についてですが、絵柄的にも写実的なのが合ってると思いますので、
写真や実物を参考にするのが一番良いかと思います。
自慢じゃないですが、自分は背景がとっても苦手なので、誤魔化すスキルがだいぶ上がりました!!

〜人物について〜
脚以外で気になった点は
上の方も言ってますが、胸部分が鎧っぽく見える点と、
あと、かなり細かいところですが、
蝶ネクタイが肩の角度的に側面も見えるかなと思ったので、
ちょっぴり影を足しました。

偉そうな事書きましたが、
自分自身の絵に活かしきれてなう事が多数なので
お互い頑張りましょう…!
24名無し (14/05/02 14:39)
赤ペンろだの方にうpしたので良かったら見てみてください
自分の前にも二人うpしてくれてる人がいたよ。
それとアドバイスしてくれた人に対して直接「ならどうしたらいいですか」って聞くのはいい事だと思うけど、他の人への返信のなかで無下にするような言い方は無いと思う。

251 (14/05/02 15:15)
度々失礼します、並びに有難う御座います。
(赤ペンについてはそちらで個別返信させて頂きます。)

>胸・ネクタイ等
―そうですね。同時に、胸だけでなく全体的に衣装の線の取り方が堅すぎたかなと思えてきました。
いろいろな意味で柔らかさが足りないのも課題にしてみます。
ネクタイなどの小物もきっちり描写できるよう癖付けてみます。

>背景
もっと「1枚絵(イラスト)を描く」という認識をもっと強めてしっかり各所に対する理解を深めてみたいと思います。
誤魔化しですら絵を良くするためのひとつのスキル、という考え方も徐々に消化してみます。

>偉そうなry
―とんでもないです。むしろ自分の方が、意図的とはいえ受け取り方次第でかなり失礼な態度をこの場で示してしまっているのが申し訳ないくらいです。
お互い頑張りましょう!

>無下にするような
―すみません。こちらは最初から的を絞った質問をしていたつもりだったので、序盤でそことは違う点に対する回答のみが沢山来てしまったときに感じた「う〜ん…」を、皮肉めいた形で出してしまいました。
以後、気をつけます。
26名無し (14/05/02 15:38)
まぁ本音は参考にならない、要らないアドバイスだったとしてもとりあえずは「ありがとうございます」って言っとけば波風立たないよ

返信1 白滝 (14/05/02 11:26)
とある科学の超電磁砲、御坂美琴の「模写」です。
元絵は↓
ttp://i.imgur.com/ySQ1oSu.jpg
塗りは今回が2回目で、クリッピングや合成モードを初めて使い、影やハイライトをなんとか塗ったんですが、頬の赤らめ方と水着のぼかし(?)部分が分かりませんでした。
人体の練習ということでキャラクター以外は描かなかったのですが、体の作画等の指摘やアドバイスをして頂けると嬉しいです。


2名無し (14/05/02 12:46)
模写の場合、手本をよく見てと回答されることが通例です。まず全体の形、バランスから始めて、徐々に細部を仕上げていくのがセオリーですかね?頬にベタなピンクを使うのはやりがちです。肌の色をベースに色相を少し赤に寄せる感じで色を決めてはどうでしょうか。その後レイヤの不透明度を下げて調整したり。それも、お手本があるわけですがね。
3名無し (14/05/02 13:26)
描き始めならば良くかけているほうだと思います 自分でこのぐらいでいいかなという妥協をせずに模写をしていけばうまくなると思います
等身に気を付ける 背景もきちんと模写する シルエットに注目する この線はなにの意味の線だろうと考え意識しながら描いていくといいと思います
4白滝 (14/05/02 15:10)
コメントありがとうございます。
一応アタリ、ラフ、線画、塗りと分けて描いてはみたのですが、まだ自分の感覚に任せて描いている時があったので、もう少し元絵をよく見て、意識しながら描いてみます。

返信1 yym (14/05/02 11:02)
蒼き鋼のアルペジオのキリシマというキャラクターです。
自分でも色々なところが悪いと感じているんですが、それを具体的に思いつかなかったり、練習法がわからかったりしているので、それを教えていただけると幸いです。
様々な添削をお願い致します。


2名無し (14/05/02 13:19)
練習方法はこのサイトのtopにある漫画で見る萌え絵入門がわかりやすいかな
てかうpろだ以外にもこのサイトためになる項目たくさんあるから目を通しせよー

3名無し (14/05/02 14:46)
腕を上げた時の肩関節の位置や三角筋だの大胸筋の重なり方、右胸の上がり具合を調べてはどうかな?KITAJIMA研究所とかおすすめ。それと、頭身に対して目が大きすぎるかな。ちょっと好みの範疇を超えてると思いました。
4名無し (14/05/02 14:51)
描く時に手だけとか顔だけとか見るんじゃなくて、全体を見ながら描くといいかと。
たぶん全身描くと更に破綻しちゃうんだろうけど、逃げずに全身描けるようになるまで全身がうつった雑誌の写真とか、好きなキャラの全身とか模写するといいと思う。
模写することで沢山気付くことがあると思う。最初はトレースでもいい。
練習中だけど一枚絵も完成させたいとかなら、この構図なら右手は全部画面に納めたほうがいい。

返信1 名無し (14/05/01 18:17)
パズドラの青龍の化身・カリンです。
右の線画で何かおかしいと思うけれど、自分ではどこを直せばいいかわかりません。
左のラフでは右手と右足の奥行きが何度やっても描けません、指摘お願いします。
アドバイス等おねがいします。



2名無し (14/05/01 19:49)
脚の太さが左右で豪快に違うのは設定かい?
31 (14/05/01 19:59)
足の太さが違うのは、線画にするとき足を書かない予定でしたので、雑になってしまっただけです。すいません。
4名無し (14/05/02 03:23)
なんで足首から下を描かないんですか?うp主さんだけでなく、足首描かない人多いですね。苦手だからでしょうか?全身かいた方が良いですよ。
5名無し (14/05/02 04:09)
顔から描く事が悪いとは言わないが初心者の多くはキャンパスいっぱいに描いた場合下半身が最後まで入らない
「キャンパス足せばいいじゃない」で解決することではあるんだけど実はこれが初心者の証そのもの
足や手が画面内に収まらなくて小さくなったり短くなったり、逆に余白が多すぎて変に大きく描いてしまったりバランスがおかしなことになることも多い
単純に正しい比率を覚えてなってことにプラスしてそりゃもう酷いことになる
限られた空間に描きたいものを収めるのが絵の基本
人間なら描きたい頭身を考えて丸を書いてみたりしてどの程度ならバランスがいいのかを探してみよう
常に全身が収まるように顔の大きさを調節する癖をつけよう
基礎練習であると同時にこれが誰もがやってる「アタリをとる」って行為で経験を積むとアタリをとるって行為を脳みその中で済ますことができるようになる
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