萌える絵の描きかた教えてくれ専用uploader
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返信 名無し (09/09/02 01:12)
ヽ(*´∀`*)ノ キャッキャ

名無し (09/09/02 02:04)
ややや・・・どもです。
不謹慎ですが、ちょっとの変更で妊婦さん℃がアッしました。
間接部も自分の絵のデフォルメ度にはマッチしてるようです。
いつでも描き直しスクランブル状態なので使わしていただきます。
彩色は超ヘタクソなのでチマチマ仕上げたいとおもいます。
ありがとうございました。

返信 名無し (09/09/02 00:33)
ヽ(*´∀`*)ノ キャッキャ


元絵1 (09/09/02 01:55)
青ありがとうございますー

おお、手の感じいいですね
肩の位置も、まだパーツの比率の捉え方が甘いと感じました
耳も確かに・・・
どうもありがとうございます。

返信 名無し (09/09/01 00:58)
指摘・赤をして頂けたら幸いです。宜しくお願いします。


名無し (09/09/01 01:01)
東方キャラかな?オリジナルのデザイン探すからキャラ名教えて
名無し (09/09/01 01:06)
胸がボディペイントみたいです
名無し (09/09/01 01:11)
>>2さんへ
射命丸 文 だと思われます

名無し (09/09/01 01:12)
確か、射命丸文(しゃめいまる あや)だったと思う

とりあえず全てにおいて立体を意識してないというか想像だけで描いてるって感じがする。
まずトップ絵の入門漫画を見ればそれなりに分かると思うよ。
それとまだオリジナルポーズよりヒトカク+似た絵を模写した方がいいと思うよ。東方は得に絵が豊富だし、そこらへん困らない。
名無し (09/09/01 07:59)
他の人も書いてるけど、脳内の想像だけで描いてるよねこれ。
人間はいろんなところが連動して動くので、初心者が想像だけで描くのは無理。わからなかったらまず自分でポーズやってみて、どこがどう動いて変形してるか調べてみるといいよ
名無し (09/09/01 21:47)
コメントありがとうございます。ヒトカク等で練習してもっと立体を意識して描けるように努力したいと思います。ありがとうございました。
名無し (09/09/01 21:59)
いや、hitokakuその他教材だけ見てても連動わからないよ?実物見るのが一番だよ
名無し (09/09/01 22:34)
連動云々は全身鏡買って自分を観察が一番。もしくは陸上競技(だけではなくスポーツ全般)なんかを録画して良く観察したり模写なんかすればすごく力になる。
アスリートは一般人とは違う理想的な筋肉、マネできないダイナミックな動きは筋肉の動きというものが非常に良く分かる。(ハイビジョン録画してると動画で見てスローで見てコマ送りで見て静止画でもキレイに見れるから1粒で4度美味しい)

世界陸上とかホントいい資料になったよ
名無し (09/09/02 01:19)
ご指摘ありがとうございます。人体の動きを勉強するには実物を見るのがいいのですね。スポーツ番組を録画して筋肉の動き等を観察してみようと思います。今回は色々ご指導していただきありがとうございました。大変勉強になりました。

返信 名無し (09/09/02 00:24)
ヽ(*´∀`*)ノ キャッキャ


名無し (09/09/02 01:07)
アオ有難う、確かにズレてるな〜。
有り難うございます。

返信 名無し (09/09/02 00:47)
最初にこういうアタリをとって描くのオススメ
まず2次元→3次元→面を意識しつつ下書き
もちろん構図によって臨機応変に


返信 名無し (09/09/01 09:30)
pixivに投稿した物を手直しした物です。
ポーズマニアクスの模写に部分的な改変をを独自に施し、版権キャラクターに当てはめて描いています。
キャラクターは「東方プロジェクト、星熊勇儀」を模していますが、細かい装飾や服の模様などは描いていません。
ポイントは左手が地に付いていないように見えるのと、上下の服のシワが全く分からない事です。
もしよろしければ別箇所の指摘でも構いませんのでご教授お願い致します。
後、縮小したら若干汚くなってしまいました申し訳ありません。

名無し (09/09/01 09:31)
>1
訂正:左手ではなく右手でした、失礼しました。
名無し (09/09/01 09:44)
同じポーズとってみたかな?右手をべったり付いた場合、指まで地面に付けると指つりそうになるでしょ? それと手首の関節にもう少し留意したほうが良いと思う。「関節」というモノが部位として存在するということを意識して。他で気になったのはちょっと腕が長い(実際は長いと言うほどではなく、少し違和感がある程度ですが)点と左人差し指の向き(指の頂点か指の腹にクラッカーみたいなの乗っけた方が自然かな?)。
服は・・・東方よくわからないんで他の人にお任せします・・・。
名無し (09/09/01 16:29)
>2 ありがとうございます。ある手度の体重が右手にかかっていると思われるので支える為にべったりとくっつけた表現になったのですが、この場合はもっと右手を開いて手のひら(掌底)あたりで支え指は少し余裕を持たせた方がよかったのでしょうか。
名無し (09/09/01 18:27)
体の右側面が見えてるのに右腕の内側はどこへ消えちゃったのかしらん
名無し (09/09/01 19:51)
>5 ありがとうございます、腕が前に来るようにすればよかったんですね、次から気をつけます。
 (09/09/01 20:19)
>>4
手のひらで体重を支えて、指はくの字に曲げるといいかな。一番先の指関節は逆関節気味に、手のひらは体重を受けて潰れてるように。逆関節で思い出したけど、右腕肘関節も逆関節気味にする(都合、右手の接地角度が浅くなる)と色々と具合が良くなると思う。手首の角度がきつくなくなるし、肩〜肘が幾分後ろ手になるのも説明が付くでしょ。
ただ他に指摘があったとおり、胸部右側面と腕の位置関係には注意して。この絵のようにはならないよ。
 (09/09/01 20:23)
>>4
手のひらで体重を支えて、指はくの字に曲げるといいかな。一番先の指関節は逆関節気味に、手のひらは体重を受けて潰れてるように。逆関節で思い出したけど、右腕肘関節も逆関節気味にする(都合、右手の接地角度が浅くなる)と色々と具合が良くなると思う。手首の角度がきつくなくなるし、肩〜肘が幾分後ろ手になるのも説明が付くでしょ。
ただ他に指摘があったとおり、胸部右側面と腕の位置関係には注意して。この絵のようにはならないよ。
名無し (09/09/01 23:55)
詳しい解説ありがとうございます。今後に活かさせて頂きます。

返信 名無し (09/08/27 13:18)
お久しぶりです。
赤・指摘お願いします。
■私の絵って何か惹かれるものがないんですけど、なんでですかね?ちょっと下手でもなんか惹かれる絵ってあるじゃないですか。ああゆうのって何でなんでしょうか…;



名無し (09/08/27 13:50)
エスパーするとローゼンメイデンを描くと上手くいく
線画がドールっぽいので
名無し (09/08/27 14:07)
色塗りとかすごく上手いです。
名無し (09/08/27 14:58)
絵全体が平板な感じがする。というか、どこ見ていいのかよくわからない。

たとえば背景に目が描いてあるけど、注意してみないとよくわからないやん? また、背景のうねうねした模様と人物の塗りが同じような色調なので埋もれてるし

一枚の絵としてまとめたときの、色の相互作用とかを落ち着いて考えてみよう。

あとあれだ、人物や背景の配置もあんまし考えた感じがしない。何枚か習作描くとかして、構図とか考えてみてから描いて。

最後に、ものを持ってる手とグーは違うよ
名無し (09/09/01 23:09)
色の関係も気にしたほうがいいんですね。
次から気をつけてみます。
。今度銀様でも描いてみます。
指摘ありがとうございました。

返信 名無し (09/09/01 19:31)
うーん1


名無し (09/09/01 21:18)
うまいなぁ
M4 (09/09/01 21:52)
赤有難う御座います!
線で質感がでてる!
すごい気づかないところが沢山ありました。
参考にさせて頂きますm__m


返信 M4 (09/09/01 02:19)
半年ぶりの投稿です。足やスカートが変な気がするんですが、指摘などお願いします。キャラクターは版権で東方の河城にとりです。


名無し (09/09/01 02:26)
向かって左のスカートの裾が垂れてるように見える
スカートの裾丈は同じだからそれを意識して
右足が結構ありえない角度に曲がってる。もうちょっと左に向くはず
あとは左足がちょっと手前にあるのかな?

名無し (09/09/01 07:22)
にとりかわいいよにとり
FN P90もいいよ
名無し (09/09/01 07:57)
銃をちゃんと斜めから描いてるとこはGJ
名無し (09/09/01 08:40)
>>2
言いたいことはわかるが右と左がごちゃごちゃになってないか?

で、絵については
@左足が内側を向きすぎ(ただしあり得ないレベルではないと思う。内股好きなら直さないでも構わないと思うよ)
A右足は少し手前にあるのだから大きさとか長さとか(遠近感を付ける意味で)ちょっといじっても良いかも
Bスカートのすそが向かって左側に下がり気味(これは直した方が良い)
C銃のパースがわずかに狂ってるかも?
このぐらいかな。B以外はどれも微調整程度の修正(修正するなら、の話)でおk。キャラだけでなく小物なんかにも愛が注がれていて超GJ。
名無し (09/09/01 08:45)
さぁ早く色を塗るんだ
名無し (09/09/01 08:45)
さぁ早く色を塗るんだ
M4 (09/09/01 15:17)
指摘、コメント有難う御座いますm__m
スカートは腰に付けてるハンドガンで垂れると思ったんですがやっぱり不自然でしたね。
足の向き、裾など試行錯誤してみます。
時間がかかると思いますが色も塗ってみます。
名無し (09/09/01 15:46)
全体にはいいんだけど
ディティール銃だけで疲れちゃった感じがするね。
特に服のしわと靴がひどい。
革製品は革製品の、布なら、ナイロンなのか麻なのか、靴は革なのか、ビニールなのか…といった素材感まで線画で表せるといい。
韓国のネトゲのイラストレーターさんなんかがディティールこだわってて参考になると思う。
名無し (09/09/01 15:49)
あと服に関しては、構造よりイメージを専攻して描いてると思う。
だから形が曖昧だったり、単調だったりする。
銃や女の子を目立たせるための付属品って考えて、ちゃんと資料見て、手抜かなければ一目見てかなりの変化があると思う。(プロっぽくなる。)
名無し (09/09/01 19:11)
うーん、上のほうはすごく気合が入っているように見えていいんだけど、下半身と靴がやる気なくみえる。がんばれ
名無し (09/09/01 21:07)
銃はもっとでかいかな
1.2〜1.4倍ぐらい?
M4 (09/09/01 21:47)
指摘有難うございます!
確かに下半身は寂しいですね。描き込んでみます。
質感、しわなどは今後の課題にしていきたいです。
銃はやや小さいですね。直します。

返信 名無し (09/09/01 19:56)
うーん3修
何度も申し訳ない…
パス入れ忘れたのです


名無し (09/09/01 20:59)
赤ありがとうございます。なんかはっちゃけてる具合がレベルうpしてて、オラテンションが上がってきたぞwwwあとでおにゃのこの口の中にタコスぶちこんでおきm・・・ゲフンゲフン
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