萌える絵の描きかた教えてくれ専用uploader
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返信 名無し (09/09/16 00:49)
今まで版権元ネタの明記がなくすいませんでした
うp前に一読見たんですが版権の項目を見逃してました

似てないですがFFのユフィです
キャラクターイラストというよりはポーズの練習で描きました


名無し (09/09/16 00:58)
足の幅左右で違いすぎね?
色塗ってないからよくわからんが、肩が裸だとすると尖ってるのが不自然(衣服にしてもなんか違和感がないわけじゃない)
名無し (09/09/16 04:27)
気になる箇所、膝の幅がない、手の角度で玉がめり込んでるように見える。
おしりの穴までみえる角度なのでwはみえない。
左の足裏がもっと見えるとおもう、肩も画風でもとんがりすぎかな、内股の筋も欲しいところかな。
しかし上手いな〜。
名無し (09/09/16 20:59)
肩はやっぱやり過ぎでしたかね…あと右膝が異次元になってたり
膝、足など各パーツの描写をもっと正確に、というか自然に見せれる様練習してこうと思います
指摘感想ありがとうございました

返信 名無し (09/09/16 18:08)
指摘・赤おねがいします。
アタリのかきかた(特に頭らへん)がもやもやしとります。
劣化はげしくてごめんなさい


名無し (09/09/16 18:18)
頭部の頭身の取り方は自分はハゲ頭の天辺〜顎先にしてる、髪の毛込みで測ると髪の量の書き分けがしづらいから。
名無し (09/09/16 18:23)
俺は全体の形で決めるよ。
あまり意識するとそれに囚われて硬い絵になってしまう事があるから気をつけてる。
名無し (09/09/16 18:29)
頭蓋の形おかしくないかな。
勘違いする人が多いけど、一般的な萌え絵の頭蓋は中央の位置に眉が来てそれより下のパーツの間隔は短いからね。
これには理由があって、子供の顔がそれに近いからなんだよ、実際赤ちゃんの顔とか見て貰えれば分かると思うけど。
名無し (09/09/16 18:46)
なんとなくそれ解るけど堀口悠紀子さんのけいおんの絵、アタリとってなぞってみたら普通の人と同じような感じでビックリした
名無し (09/09/16 19:36)
大人の頭部バランスで目を大きくして童顔にみせるとか、子供の頭部バランスで童顔な大人を描くとか、色々手法はあるね。
名無し (09/09/16 20:18)
髪の毛浮いてしまいます、との事。頭はまず坊主の状態から描くわけですが、この時点で頭のちゃんとした形を描いておこう。どうせ髪で隠れるし適当でいいか、ではダメ。ちゃんと描く。描き終わったら眉間〜頭頂部を走る正中線を描き込む。で、その後に髪の生え際のラインを描く。
描きたい髪型があると思うから、その場合は「前髪を形作ってる部分はここから持ってきてるはず、サイドはここから・・・」という風に『どの面積の部分から生えてる髪がどこの場所(例えば前髪とかね)を担当してるのか』のを見極めて、頭に線を入れて分割する。そしたらそこからざっくり髪型を描く。ここで坊主頭の表面に沿って描くようにしないとダメ。この絵のように前髪を直線で描いたりするとカツラっぽくなってしまうよ。ボリュームも考えて、サイドと前髪の重なってる部分何かも考えて描いてね。
絵については少しづつ進歩してる。頑張れ。
名無し (09/09/16 20:23)
書き忘れたけど、前髪が直線ぽいってのは左下の絵ね。以前の絵でもそれっぽいのがほとんどだったと思うけど。
上の絵2点(カラス天狗っぽい女の子)の髪はさほどおかしいところはないよ。
名無し (09/09/16 20:50)
アドバイスありがとうございます!
頭の比率?みたいなのは難しくてよくわかりませんでした…ごめんなさい!
未来に生かせるように覚えておきます)^o^(

頭の正しい形がわかってないとダメなのね…
まん丸で大丈夫かーって妥協してました
立体を考えてかけるように頑張ります!
ありがとうございました!

返信 名無し (09/09/16 15:45)
ヽ(*´∀`*)ノ キャッキャ


名無し (09/09/16 20:15)
あばばばば・・!緑ありがとうございます!
こうやってくださるまで盲点だったので勉強になります
本当にありがとうございました!

返信 kire (09/09/16 11:06)
かわいいと思える女の子を描けるようになりたいので、ここがかわいくないと思った所や、その他気になるところがあったら教えてください。


kire (09/09/16 11:07)
重複投稿してしまいました。すいません。
名無し (09/09/16 11:31)
全体の形から靴とかの細部までちゃんと描けてるわりに、毛先とかの投げっぱなし感がむごい。まるで初心者が他人の絵をトレスでもしたかのような違和感がある

とりあえずもっとていねいに&線をきれいに
名無し (09/09/16 15:35)
ヘアバンド(カチューシャ?)の色をもっと大人しめな色にした方が個人的にかわいい。理由はよく分からない。
kire (09/09/16 18:55)
細部で集中力途切れがちなことに気付きました。ヘアバンドの色もここに上げてから気になると思ってたんですが、やっぱり色おかしいですよね。ありがとうございました、参考になりました!
名無し (09/09/16 20:04)
肩〜肘間、太ももの付け根に近い部分。左右で見比べてごらん。他にもおかしいところは色々あるから目を皿のようにして探してみてね。自分で探すのも大事だよ。

返信 名無し (09/09/16 19:43)
初めて添削してみました。
気になったのは全体のフォルムと立体感です。
元絵は描く角度や軸がズレているので、自然な格好になってなくて、のっぺりしています。

まず、描こうとするポーズを自分でとってみましょう。わからなかったら鏡でそのポーズをみましょう^^
そんでもって、そのポーズのデフォルメ(たとえば片足で立っていると人の体は三角形で表現できるし、両足で立っていると長方形になります)で表現してみましょう。
少しずつでいいのでそういったところから意識してみるとグンと伸びると思います。


名無し (09/09/16 19:59)
元絵は寝っ転がってるのに、修正版は何で立ち絵のアオリ視点なの?
・・・って書こうと思ったけど、もしかしたら元絵は立ってるポーズで周りにある小物はイメージ的な意味で描いてるのかもね。
正直こういうのは赤しづらい場合もあるから、元絵のうp主は詳しくシチュエーションを明記しておいた方がいいね。

返信 名無し (09/09/16 16:41)
前に指摘赤してくれて本当にありがとうございます。重心意識してみましたが、どうでしょうか…。色々と指摘お願いします!

名無し (09/09/16 17:12)
頭部が首の方へとめりこんでる。でも、一つの絵としてまとまってるからパっと見た感じ良い感じに見えるかな。
名無し (09/09/16 17:18)
画面左の、上がってる側の脚だけど、前に出てるならストッキングだかニーソだかの線がもっと上に凸&スカートが持ち上がる。そうじゃなく、ひざ下だけ後ろに上げてるならもっと膝は下に来る(反対側の脚参照)
名無し (09/09/16 18:28)
最近首と頭の関係がわからなく、顔が前に出すぎてることも多いので、そういうところも踏まえて練習したいと思います。脚に関しては盲点でした。でも気づけてよかったです!ありがとうございます。

返信 名無し (09/09/16 15:18)
ヽ(*´∀`*)ノ キャッキャ


返信 kire (09/09/16 11:06)
かわいいと思える女の子を描けるようになりたいので、ここがかわいくないと思った所や、その他気になるところがあったら教えてください。


返信 caster (09/09/15 16:23)
こんちわ。ラノベ「けんぷファー」から、瀬能ナツルを描いてみました。
まだ、線段階ですが、指摘等おねがいします


名無し (09/09/15 17:23)
後ろに倒れるよ
○とか書いて、がんばって下書きしてるのはわかるんだが、元の作品を見て全体の流れみたいなのをつかみとってみて
名無し (09/09/15 19:14)
足はもうちょっとデフォルメしてもいいと思う。
髪をもうちょっと丁寧に。
名無し (09/09/16 02:15)
お妙さんに見えるのは自分だけだろうか・・
名無し (09/09/16 02:40)
左手を腰の後ろに回してるけど、関節の部分を見ると逆向きに折れちゃってるようにも見えるし、手前に突き出しているようにも見える。この絵と同じポーズをして自分で写真撮って確認してみることをお勧めします。マンガ的な絵では単純な線だけで立体感を表現する必要があるので、どちらが手前でどちらが奥、目線より上か下か、なぜここを線にする必要があるのか「線の意味」を考えながら描くことが大事です。

返信 名無し (09/09/15 22:37)
全身じゃくてすみません;;
メイドさん描いてみました
かわいくかけてますかね><?
よろしければご指導等もお願いしますですorz


名無し (09/09/15 22:50)


絵自体は綺麗に描けていると思いますよ。

でも言い方が悪いかも知れないけど、小学生のお絵かきをめちゃくちゃ綺麗にしたような感じだね。
全体的にちょっとずつおかしい。
ここらへんでhitokakuでも行って、ステップアップを図ってみては?
説得力が違ってくると思います。

からだを描かないのも描けないからだと思うし…。
名無し (09/09/15 23:33)
ポーズついてないのと、手描いてないのが気にかかる
ポーズつけたら人物がぐっと生き生きしてくるし、手は顔の次に人の目をひく部分(実際の人物だと顔以上っていう研究もあり)
ま、気が向いたらいろいろやってみようぜ
名無し (09/09/16 00:29)
ですね最低限のポージング(全身で)が描けるといいのですが;;
この時点で細かいズレがでているようではまだまだのようですね;;
一応hitokakuは見てます。
それでもhitokakuの指摘が出るってことは、修行不足なわけですな><;精進せねばならんな自分
どーもイメージが掴みきれていないようです残念無念orz


名無し (09/09/16 00:36)
hitokakuって、読めばうまくなる魔法の書じゃないんだからさw

あれで、文字とか立体に起こすページあるやん。あのへんやってみ? そのうち脳内に3D回路が出来て、立体のものが苦もなく描けるようになる。もちろん立体のもの見て描く練習もね
名無し (09/09/16 00:43)
いや、全身かくと細かい狂いも減ると思うよ。
hitokaku実践するときは常に立体を意識してやってる?

バストアップは狂いが超目立つよ。
同人誌とか買う時もバストアップがきれいにかけてるか基準にして選ぶと外れない(経験上)
でもある程度までは誰でも描けるという面もあって、バストアップだけじゃ判断しにくい。

髪の項は実践してみましたか?

とりあえず魅力的なポージングを描けるようになると自分でも見違えたようにうまいと思えると思います。
名無し (09/09/16 00:59)
あ、すみません;;
「見てます」ではないですね;;
参考にして練習してますでした;;
今まで以上に気合入れて立体を把握したいと思いますb
がんばれ俺><
髪は・・・まだ未開の地・・・なので我流でしorz
流れがつかむの難しかったので雰囲気と勢いで描いちゃいました;;
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