萌える絵にしてくれuploader
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返信 名無し (15/04/05 00:14)
可愛くないといわれて凹んでたものです。
折角なので大体1年くらい経つので比較してみました。
こうやって見ると昔の方が可愛かった気がします・・・

名無し (15/04/05 05:01)
確かに2010年が一番イキイキしてるね。
名無し (15/04/05 10:19)
2015はかわいいと思うにょ
名無し (15/04/05 11:27)
おお〜霊夢の人だったのか!
自分はかわいいと思うけど、目鼻立ちしっかりしてて、低彩度低明度の色をがっつり使ってる絵はかわいい系に見えない人もいるかもね。ちょっと大人っぽく見えるというか
例えばいとうのいぢ絵あたりはほとんどの人がかわいい系だと思うだろうけど、左絵とかはかわいい系とするかどうか分かれそうな感じ
あなたの絵は伏し目がちでまつげも下向きで色っぽいから、大人っぽい=かわいい系じゃないという判断なのかもしれない。変えることはないと思うけど
名無し (15/04/05 14:06)
色使いとか仕草が、可愛い系からキレイ系になってるだけで気にすることはないんじゃないかなぁ。オレンジ〜ピンクの色味にしたら可愛い系になるかも?
名無し (15/04/05 16:56)
大きい眼に高い位置の鼻など萌え系の要素はあるのに、唇はリアル寄りで表情は大人びて塗りはリアル寄り?で落ち着いた色味というのが合わさって、ちょっと神秘的なな怪しい雰囲気って印象になるのかも

眼のハイライトをはっきりつけるだけで2013以降も大分かわいい印象になりそうではある
名無し (15/04/06 03:40)
13年がすごい好み。かわいい~
自分の好みかもしれないけど、黒目がちで白目部分が少ない方が可愛く見える
15年の絵に関して言うと、尖ったハイライトはかわいい印象には繋がらないからそこ直したいなぁ
他の人も言ってるけどこれの上にオーバーレイレイヤー作ってちょっと色味変えたり、差し色したらもっと良くなりそう
名無し (15/04/06 08:45)
2013は自分も好きだなぁ。かわいさもある。
14年15年は頭に対して眼球が大きく見えるのもちょっと不気味な感じになってる一因かも。
名無し (15/04/06 21:14)
可愛いかどうかで言ったら13が一番可愛いと思う
名無し (15/04/06 23:24)
どれが可愛い印象か、だと自分は2012が一番そう見える。にしても見る人によって意見違って面白いもんだねw
名無し (15/04/08 05:30)
肩回りの形が捉えきれてないから、今年は胴体の骨格の把握に頑張って。
顔は少しずつ立体感出てきてる。
基本ベースの絵柄が元から可愛い絵柄だし、そのうち思った感じに可愛く描けると思うけどね。
名無し (15/04/08 22:24)
[URL]
適当に萌えっぽい感じにした。
全体的にぼかしがかかってたり色味が似てるのが多かったりで淡すぎてメリハリが無くなっちゃってる気がする。
自分も個人的には2013が好み。首の影とかリポンの色味とか明は明、影は影って感じでいい具合にメリハリついてると思います。もし迷走してるとかだったら些細な事でもここでいっぱい相談するのがいいと思うよ。あと目以外が淡いせいで目のハイライトとかが目立ってあんまりよろしくない感じになってるね。
1 (15/04/10 00:04)
1です
実はこんなに多くの人から反応を頂けるとは思ってなかったので驚いてます
本当はひとつひとつお返事をしたいのですが思った以上に多かったのでまとめますごめんなさい。
20○○が好き、こうするともっと良くなるかも?、〜してみた等諸々のご意見、是非参考にさせて頂きたいと思います。
上げてみて良かったです。ありがとうございました。

返信 名無し (15/03/23 01:08)
四年前初めてここにきた時の絵([URL])を見つけたのでリメイクしてみた
いやあ成長するもんだね


一本線くん (15/03/23 08:36)
どちらもいいかんじだよね。
名無し (15/03/23 08:48)
方向性がしっかりしてるなあ
大胆な構図でも違和感なく仕上がってるのがすごい
名無し (15/03/27 22:31)
四年も経つのかよ…あなたの絵覚えてるよー今も昔もデフォルメ可愛くていいね

返信 名無し (15/03/09 17:04)
なんとなく練習絵うpろだとは違う感じがしたのでこっちに失礼します

キャラは水瀬陽夢と本当はこわいクトゥルフ神話から柏崎竹刀です
フィギュア作りたくて、戦闘中っぽいかっこいいポーズが描きたかったんですが、いまいちかっこよくならない……
あとアクションしてるときのスーツのシワが全くと言っていいほどわからない……

できればアドバイスくれると嬉しいです。赤、青してくれるともっと嬉しいです
よろしくお願いします


名無し (15/03/09 18:46)
自分でスーツ着て鏡見てポーズ取るのが一番。これは静止してるからやろうと思えばできるはず(うまくポーズ取れないなら無理な姿勢ってこと)
現実的に無理でもいいから見栄え優先、ってことなら3D利用するとか。スーツ持ってないならWORLD ORDER(スーツでダンスする集団)が参考になりそう
でも、自分は作ったことないけど、立体物製作と画力ってそこまで因果関係ないってよく聞くよ。たとえ思い通りの絵が描けたとしても作る時の技術がなきゃ意味ないし、絵描くよりも実際作った方が早いと思う
名無し (15/03/09 23:21)
カッコいいポーズはなんとなく描くより先に自分でとってみるに賛成。あと絵で迫力あるポーズは極端パースの力も強いかも(=最終形態が立体だと生かしにくい)。
スーツの皺に関しては、スーツって生地が硬いから皺になるくらいなら持ち上がっちゃう、みたいな動きすることもある(バンザイの写真とか見るとわかりやすいかも)ので、実際着てみるのが一番だと思う。なければそれこそ作ればいい。
名無し (15/03/10 15:05)
>>2>>3
コメントありがとうございます!

やっぱりポーズは自分で取るのが一番ですよね…

スーツで踊るダンス集団なんているんですね!参考にさせていただきます!

ほんとスーツって普通の布とちがうシワができるので難しいんですよね…

立体については、ちゃんとした資料があれば顔以外はそれなりに作れます…たぶんそれなりにできてるはず。
でもちゃんとシワとかがかいてある資料がないと作れないので、ココで相談させていただいた次第でした

返信 名無し (15/03/07 12:42)
10分クオリティでスマソとか保険かけるのも見苦しいし、
俺は10分でどのくらい描けるかなーってザクザクやったらこんな感じ。女の子描き込みたかったけど時間切れ
皆は10分だとどんなもんすか。


名無し (15/03/08 16:08)
ためしに10分計って描いてみたけど、構図考えてアタリぐちゃぐちゃ〜までしか描けなかったよ。難しいねぇ。
名無し (15/03/08 16:10)
作業に無駄がない描き慣れてる人はここまで描けるんだろうなあ
名無し (15/03/08 16:16)
10分だと中途半端に長くてこまっちゃうよね。

返信 名無し (15/03/04 18:20)
 いつもお世話になっております。
 画力(人体を正確に把握して描いたりパースなどをきちんと理解する力)自体は少しずつではあるものの、しっかり伸ばせているなと自分では思っています

 しかしながら、描けば描くほど自分の絵の垢抜けなさというか(漠然とした物言いしか出来なくて申し訳ない)センスの欠片も感ぜられないような、『あと一歩なにかが足りない』という思いに苛まれてしまい、どうしていいか分らなくなってきています。
 女性向けの二次創作などで少なからずある、嘘パースマシマシのポスターのような絵や、pixivなどでは評判のいい、いわゆる「ハイセンス」系の絵を見るとあぁ凄いなと思います。
 ただ、自分は重厚感のある厚塗りが凄く大好きで、その方向性そのものは手放したくないです。
 非常に支離滅裂なことを言っている気がして、申し訳ないのですが、自分ひとりではどうも行き詰まってしまっているので、わたしの絵はどうすれば垢抜けるのか、皆様にヒントを頂きたい所存です。
 どうぞよろしくお願い致します。すみません。


名無し (15/03/04 18:21)
 練習絵にするか凄く迷いましたが、絵柄 についての質問なのでこっちのほうが相応しいかなぁ…?と思いまして、こちらに投下させて頂きますです。もし問題があるようでしたらすぐに下げますので、重ねてよろしくお願いします。
名無し (15/03/04 19:05)
ハイセンスタグのつく絵は確かにすごいですよね。
常人じゃ考えられないような瞬間を切り取ったような絵とかもそうだけど、まとまりのあるデザイン的に一目で良いってわかるものもそうですよね。
良い絵かどうかは見てわかるんだけど、具体的に言うとどの辺りが良いのか言い表せない。探してみるとそうでもないんだけど、全体で見るとどうも収まりがいいような。
よく聞くのは黄金比率だとか、配置やパーツを記号化して描くとか?
でも絵柄でハイセンスってどんなのだろう?上手くデフォルメした感じのものかな?

名無し (15/03/04 23:05)
すごく分かる。
最初の頃はデッサンや模写でうまくなって行くのが分かるけど、ある程度の形がとれるようになったりしたら一気に伸び悩んでしまって、絵を描くのが嫌になるよね。

多分、描けるようになってくると手癖が出てきてしまうのが原因だと思う。
たとえば正面からの身体のパーツを描けるようになっても、別の向きからは描けなかったりね。
そういう時は、よく言われる話だけどいろんな角度から立体を描いてみたりするのがおすすめ。
あとはデッサンにこだわりすぎてるのかも。
東まゆみ先生とかは、正確に描くことにとらわれるとのびのび描けないから、感覚優先でそれらしく見えればいいって言ってた。そっちのほうが、ハイセンスな絵とかにある表現の自由さが出しやすいんじゃないかな。
3さんも挙げてるけど記号化して描くのもいいね。
[URL]
管理人さんの講座みたいに、パーツだけ並べて後から継ぎ足していったり。

長文でごめんね。
一番苦しい時期だけど、これを越えたら自分の目指す絵になるはず。
頑張れー!
名無し (15/03/04 23:51)
あなたの絵好きなんじゃぁ^〜塗りとか目とか輪郭とか人違いではないはず(震え声)
人物に関してはとてもセンスも特徴もあると思ってます
ただ、あまり人物以外を描き込んでるイメージがない
ハイセンスと言われる絵は背景や前景と同化、むしろ背景メインみたいな物が多い気がします
色彩センスはとてもあると思うので、背景(風景ではない)を描き込むようにすればいいと思います
まぁ言うだけなら簡単ってやつですね、ちょっとズレてるかもしれませんが頑張ってくださいあなたの絵大好きです(大事なことなので(ry)
名無し (15/03/05 01:49)
対話から伝えられることが多そうだけどとりあえずなにを描きたくて描いてるの?ってところをもうちょっと考えればいい気がするなぁ
そのために必要なこととか、どうすればもっと適切にソレを成せるのかとか
名無し (15/03/05 08:50)

タグ貰うレベルが目標として
さらっとイラストならではの大胆な構図を描けちゃう人もいると思うけど、そうでなく目指すって人はやっぱり基本かなぁ・・・
どうしても後者の人は「解って崩してる」ではなく「実力不足で崩れてる」に見えがちで、タグやブクマする程ではないってなりそう
この絵で言う手首から指先とか左右の髪の長さとか

他の人と同じく、物をどんな角度からでもほぼ正しく思い描けるってくらいになると、カメラの回し方や、パースでこの部分がこれだけ大きいならこの部分は見え方は実際よりこれ位小さくしよう…とか間隔がつかめ大きな破綻もなく魅せれると思う

フィギュアのレビュー写真とか見ると同じポーズを色々な角度でそれぞれ顔手足髪服陰の映える撮り方をしてたりするので参考になるかも
塗りと絵柄は合ってるし良い感じだと思う!
練習絵と迷ったとの事でやや指摘入っちゃってごめん
名無し (15/03/05 12:28)
求めてる答えとは違うと思いますが、最初は骨折などの回避&説得力の為に自分でポーズをマネして、ちょっと無理をするぐらいとかから始めて
慣れて技術も身についてからは何かテーマを決めてから描いてみるとか経験を積んでいくのもありかも。
「顔と眼を見せたいからカメラ目線の俯瞰」とか「スカートを翻したいから動きはこう…」とか何を見せたくて何をしているポーズ?とか考えてみたり。
段々と大胆で効果的な魅せ方ができるようになってハイセンスにも近づいて行けるかも・・・。
名無し (15/03/05 22:57)
>>3
 …そうですね、物凄く絵柄が不安定なので、自分なりのデフォルメがあんまり出来ていないというのは言えそうです。
 理論をあまり学ばないまま突っ走ってきてしまったようなところはありますし、いま一度、まとめて学び直さなければいけない時期にきているのかもしれませんね。
 
 >>4
 デッサンの効能について再三、目にしてきているのですが、ついつい手を出さないままでいました。きっと楽しくお絵描き、だけではこれ以上は望めないのでしょうね。精進します。
 それと、自分は感覚を最優先にしてお絵描きしてきた結果、行き詰まってしまっているので今のところはむしろ理論を優先して描いていくべきだな、と思っております。「考えて描ける」ようになりたいですね。
 ありがとうございました!

 >>5
 お褒めに与り恐縮です…。右目がハートの緑髪白ワンピの子を何度かと、あと伊19をうpさせて頂いたことがある者です。上にも描きましたが、自分では絵を描くたび別人レベルで絵柄が変わってしまっているように感じているので…同一人物だと認識して頂けることが本当に嬉しいです。ありがとうございます…!
 そういえばここしばらく、本気絵ろだに上げられそうなレベルの作品を仕上げた覚えがないことを思い出しました。 情報量が無ければセンスも推し量れませんよね…。
 いま一度、きちんと絵と向き合ってみようと思います。

 >>6
 ご指摘ありがとうございます!やはり、理解していないままでは、描き続けていてもずっと拙いままなんですね…。
 フィギュア……は考えたことがありませんでした。そういえば参考にするのにうってつけですね。ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

 >>7
 何をみせたいか、からポーズを決めていくといいと言うのはよく聞きますが、冒険的な構図に朝鮮するにも、まず地力がついてこなければ勇気も湧いてきませんよね…。
 ある程度は高いところに来れてしまっているので忘れがちでしたが、わたしもまだまだ、「まずは場数をこなす」段階にいるということなんでしょう。踏ん張らなければ駄目ですね…。
 ありがとうございました。
 
名無し (15/03/06 06:53)
あんまり根を詰めすぎても苦しいだけだからズババーンとかドギャーンとか言いながら描いてみるのもいいものですよ
名無し (15/03/09 00:24)
描きやすいように描きやすいものを描きやすい感じで描いちゃってる絵に見える。なんかこう、多少無理してでも何か狙いとか表現したいこととか考えていろいろ描いてみたらどうだろ
この絵だけ見ての感想なんで、普段ちゃんとやってるよっていうんならスマン
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