萌える絵にしてくれuploader
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返信 名無し (16/03/29 01:22)
googleプラスで萌え絵スレのコミュがあったら良いなぁと
思ってるのですが、どうですか?(^。^)
利用されてる方いますか?最近ここが過疎ってる気がするので、交流の輪が広がれば、と思ってます。

名無し (16/04/03 10:59)
もうやってるの?
名無し (16/04/04 14:46)
人が全然いませんが、コミュ自体は作ってありますので
何か投稿して頂けると助かります!笑
名無し (16/04/05 23:44)
人集まるといいね

返信 名無し (16/03/26 23:08)
またデジタルで絵が描けなくなった…。ペンタブで上手く線が引けなくてアタリとか下書きがぐちゃぐちゃになっちゃう。なんかいい練習方法とかコツとかないでしょうか(´・ω・`)

あと使ってるペンタブがintuos pen small(型番はCTL-480)なんだけど筆圧カーブとかの設定欄が無いのは仕様なんだろうか 同じの使ってる人いたら設定とか教えてほしい…。


名無し (16/03/27 10:39)
絵じゃなくて線を引く練習だな
直線曲線、○△□って感じで
人間とか絵を描くのはそのあとだね
名無し (16/03/28 00:12)
wacomのFAQ見ると、筆圧カーブはプロ仕様のみみたいだから、一般向け機のCTL-480じゃ無理みたい。
CTL-480の設定は個人サイトなので直リンは避けるけどこの辺→ ttp://toolmania.info/post-683/
名無し (16/03/29 21:29)
わかるわー…私の場合始点と引ききるべき地点を決めて一気に引きます。線が交わる場所や影が落ちる場所をよく始点にしていますね。後は満足いく線が引けるまで何度もやり直します。何度だってやり直せるからこその方法ですが。
名無し (16/03/30 03:34)
線ににょろにょろっと、しっぽはえてるね(´・ω・`)ペンの感圧壊れてない?新しいペンに変えたら?てか、バンブー買っちゃえ〜

名無し (16/04/02 02:33)
手に余計な力入ってたぽくて半日触らなかったら描けるようになりました ご心配をおかけしたんだぜ…。設定教えてくれた人ありがとう!
いつかは液タブとかintuosProとかにはしたいけど値が張るものだから特に支障なく使えてるうちはこいつと頑張ります

返信 名無し (16/03/20 21:05)
受験が終わって絵のリハビリできるぞー!…と思ったら、浪人してました(´・ω・`)
次のお絵かきは来年以降(´・ω・`)
(´・ω・`)


名無し (16/03/21 00:50)
まだ次まで一年あるんだし今は絵描こ…?(´・ω・`)
大丈夫夏から本気出せばいいよ…(´・ω・`)フフフ
名無し (16/03/21 12:43)
(´・ω・`)自分が描いたのかと思った(´・ω・`)
お互いにがんばろうね(´・ω・`)
来年は絵を描こう(´・ω・`)
名無し (16/03/21 20:35)
あんまり根詰めすぎても苦しいし、息抜きに描くのは全然アリだと思います(´・ω・`)
名無し (16/03/22 10:30)
思ったよりあったかいコメントで嬉しい(´・ω・`)
ときどきらくがきはしちゃおっかな(´・ω・`)
がんばろう(`・ω・´)

返信 名無し (16/02/24 20:28)
ドット絵っていいよな〜
自分はコントラスト高めでハイライトいれて、黒縁つけるの好きだな


名無し (16/02/25 08:40)
コントラスト高め〜…は、これぞドット絵!って感じだよね
髪のツヤツヤ感とか好き
名無し (16/02/25 18:29)
パリッとしてていいなあ
名無し (16/02/27 03:36)
ホラーなら左のほうがいい

返信 名無し (16/02/23 20:04)
フリーゲームに自分で作ったキャラ出そうと思ってドット絵を打った。マジでむずい・・・。

ちっちゃくて申し訳ないけども、ドット絵ってコツある?とりあえず高さをちゃんと測るのと、彩度もうちょい低めにしたほうがいいかなとは思った

ちなみにこれが顔グラです
[URL]


名無し (16/02/24 00:18)
ドット絵のアドバイスでjpg画像なのはマズイと思う
服はむしろ彩度も明度も低そうな印象
彩度やコントラストは全キャラ・全身で揃えたら世界観と課のまとまりが出ると思う
ファミコン時代の色々なゲームのドット絵とかを拡大して、色選びや影の落とし方とか見てみるといいかも
名無し (16/02/24 10:15)
手前の脚と奥の脚と、色を微妙に変えるとか片方に何かアイテムつけるとかすると、歩いてるときに脚の動きが分かっていい感じになるような気がする
名無し (16/02/25 23:25)
ツクールの歩行グラ改変とかしてて気づいたことだけど
静止してる所(2,4列目)より動きのある所(1,3,5,6列目)が1ドット分低くなってるから
動かしてみて歩いてる感じがしないと思ってたら顔ごと1ドット分ずらしてみるといいかも
名無し (16/02/27 07:24)
ありがとう、アドバイスもらったから頑張って直してみた。
[URL]
jpgじゃダメなんだ……。もうしわけない、透過しないもんね。
歩行アニメの時は歩いてるところを1ドット上げないといけないのね。確かに昨日歩いてる人見たら踏み出すときに頭の位置上がってたわー。
彩度は、なんか作ってるゲームのほかのキャラの色がこんくらいな気がするんだよね。「巡り廻る。」ってゲームやってるんだけど。
名無し (16/02/28 14:35)
jpegがダメなのは透過しないからじゃなくて、圧縮の影響で色も変わってきちゃうからだよ。試しに赤を多く含んだjpegイラスト画像の、赤と他の色とのキワを拡大してスポイトしてみたらいいよ。
写真みたいな一色一色がアバウトな画像ならjpegは優秀だけど、ドット絵みたいな一色一色が大事な画像には向かない圧縮形式だと覚えておいたほうが良い。特にゲームを作るなら。
名無し (16/02/28 15:47)
↑の補足
ちなみにjpgがドット絵に向かないのは更に、一度変わった色は戻らないってところ。つまりjpg形式で保存するたびに画像は劣化する。修正を繰り返そうものならどんどん色が変わるよ。
キャラチップの透過をα値ではなく色指定(背景が緑一色とかピンク一色の画像を見た事あると思うけど、それ)で行う場合、jpg画像やそこから別形式に変換した画像だと上記の理由からまだらに透過されたりそもそも透過できなかったりする。
詳しくは「非可逆圧縮」でggって。ちなみにこういうことのおこらないメジャーな圧縮形式はgifとかpng。こちらは「可逆圧縮」と呼ばれる。画像に関わる限り覚えておいて損はないと思う。

名無し (16/02/29 09:17)
あはー、なるほどそんな特性が。分かりやすく教えてくれてありがとう。精進します
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