萌える絵にしてくれuploader
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返信 名無し (13/07/07 13:59)
新旧、便乗してみます。
絵描き始めた時=デジ絵を始めた時なので、ちょうど6年。
最初の何年かはリアル消防だったのもあって練習なんて全くしてなかったので、こうして並べてみると少し悔やみます…。今年は背景頑張ります。

名無し (13/07/09 12:37)
リアル消防ってたいへんだもんな。俺の知り合いにもいるけど、訓練とか大変だって言ってるよ

返信 名無し (13/07/07 13:19)
新旧比較に乗っかてみる。
ちゃんとデジ絵描き始めて4年くらい。お絵かき掲示板で描いてた頃も含めたら8年くらい?
塗りは上達してると思いたいけど背景単色塗りですませちゃうことが多いのでマジで背景がんばります…


名無し (13/07/08 12:05)
顔だけなら一番古い左上のが可愛い
名無し (13/07/08 20:55)
ありがとうございます。やっぱりそうですよね…あまり自分の描く女の子を可愛いと思えることがなくて魅力的な絵を描けるようになりたいですね。

返信 名無し (13/07/06 19:31)
今年の7月でデジ絵をはじめてからちょうど4年。

上手くなりつつあるとは思うけど、最近は本気の絵を一枚完成させるごとに絵柄が変わる…。


名無し (13/07/06 20:00)
いろんなポーズや構図に挑戦してて手も割と隠さず書いてるんだけど2つの物体のどっちが手前にあるのかとかの基本中の基本の部分がまだ理解できないっぽい
お手本横において書いたからなんとかそれっぽいものになってるけど実力はあまり進化してないきがする
しっかり基礎練習やったら1年で今までの4年をごぼう抜きできるよ
名無し (13/07/06 23:17)
デジ絵始めて4年とは、俺も一緒だわ。親近感湧くw
色使いは新しい絵になるにつれて綺麗になってると思うよ!
俺も頑張ろう。
名無し (13/07/06 23:17)
\                     . .
   ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .
     `'ー '´ . .
     ○ .
 .     O _ .
        | | .
        | | と思う .
        | | ビーカーであった .
       /  \ .
      /     \ ..
    /        \ .
    ――――――― ..
名無し (13/07/06 23:18)
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   ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .
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名無し (13/07/06 23:20)
>3>4
AAずれてるぞ
名無し (13/07/09 00:09)
1です。

基本中の基本が分かってないって言われてすごくはっとなりました。今の自分は、たまたまその時気に入った絵を真似てるだけで自分の絵ではなかったみたいです。

一年後、基礎から鍛え上げて今までをごぼう抜きして、自分の絵をここにあげられたらと思います。同じように頑張る人も見かけて、かなりいい刺激になりました。3さんも一緒に頑張ろう!

返信 名無し (13/07/04 11:23)
瞳を入れるとキモくなってしまうのですが、どうしたらいいでしょうか。どなたか、萌える絵にしてください!


名無し (13/07/04 12:28)
言う程きもくないけど、お悩みは自分もよくわかる。着色して「あれ?こんなはずでは・・」てことが多い。線画の段階では瞳の位置(白目の範囲)が曖昧で、都合よく脳内補完しちゃってるからかな?
名無し (13/07/04 15:10)
正面の場合、瞳孔は瞳の中央に置いた方がいいのでは?
名無し (13/07/04 15:21)
あと、ハイライトは両目で同じ位置にするのが一般的かな
名無し (13/07/04 17:13)
絵柄そのものがシンプルだから、瞳の描き込みもべた塗りとかのほうが合うのかも
上の人も言ってるけど瞳孔・ハイライトの位置がキモさ助長してると思う
名無し (13/07/04 19:29)
マンガ絵では虹彩の中の瞳孔の位置である程度キャラの視線が決まる。瞳孔が左右とも内寄りだと、大抵の人は寄り目に見えてしまうよ。
ハイライトは光源の位置から考えよう。記号的に描くにしても物理法則は守った方が良い。
蛇足だけど、顔の輪郭の上端が後頭部と繋がり難い。眉毛の位置もなるべく揃えよう。
名無し (13/07/04 21:39)
絵主です。コメントありがとうございます。
なるほど、塗ると粗が目立つというだけで、そもそも最初の線画の段階で問題があったのですね。
瞳の位置、ハイライトの位置、眉毛、輪郭等、もっと丁寧に、左右もそろえるように心がけてみます。
勉強になりました。ありがとうございました!

返信 名無し (13/07/03 17:17)
パースに関して、それぞれの透視図を描く時の範囲ってこいうものと考えていたんだけど、合ってるのだろうか?あとこれ作ってて思ったんだけど四点透視図法ってあるのかな?


名無し (13/07/03 20:55)
上下左右の4つの消失点が全部見えてる(影響している)=魚眼だと思ってたけど、どうなんかね
名無し (13/07/03 20:58)
わざとトンチンカンにしてるだろ。
パース 漫画でわかる遠近法の110Pぐらいに目線と123点透視図の関係が書いてあるで。
別にこの本じゃなくてもパース扱っている本ならどれでも書いてあると思うけど。
名無し (13/07/03 22:19)
4方向にパースが付くと直線じゃ表現できないよ。必ず魚眼効果になる。
さほど大きくない8面体を角の方から真正面で見れば直線でも可能だけど、それだとパースを付ける意味が無い。
あと↑みたいな小物ならともかく、風景を見る人間の視界で消失点を4つ同時に見るのは不可能。上下の点は視点の真上と真下だからね。
名無し (13/07/03 22:27)
なるほど、勉強になるなあ。こうやって図にしてもらうと概念がわかりやすくていいです。ありがとう。
名無し (13/07/04 15:17)
試しにこの補助線で1点透視の箱描いてみてよ
どうやるんだよ・・・
名無し (13/07/04 20:10)
透視図法と画面全体の消失点は関係ない。物体の消失点は個々にあるからね
それと見え方は画面にかかるパースとの位置関係じゃなくてただ単にその図形がどっちを向いているかだけの問題

あと四点透視が魚眼になるわけじゃないよ
例え望遠で正面に撮った四角形だって実際は四点に消失点がある
限りなく直線に近いだけ
それを何点の透視図法で描くかは個人の自由だし透視図法はあくまでも書きやすくするための技法であって実際のものをそのまま描くための技術じゃない
名無し (13/07/05 00:06)
え、これ絵を描くときの補助線じゃないでしょ? 各透視図法がどの辺の見え方を利用してるとかそういう話じゃないの?
名無し (13/07/05 12:54)
一点透視で描けそうな絵でも、傾いたものがあったりしたら二点や三点で描く必要も出てくるよ。
名無し (13/07/10 20:19)
どこの見え方を利用しているかを示したのは消失点との位置関係を見てもらいたかったからです
でも単純に描くモノの向きを考えた方が確かに楽ですね
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