萌える絵の描きかた教えてくれ本気絵うpろだ
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1名無し こんばんは
お世話になっております、
萌え絵ではなく申し訳ないのですが、アドバイスをいだだけると幸いです。
まず人体や背景に狂いがないか教えていただきたいです。
それと、これは長年の悩みなのですが
自分の絵には面白みが欠けているような気がします。
自分としては描きたいものに近づけようとはしているのですが
なかなか自分ならではの強みというのが見いだせないのです。
そのことに関して、皆さんはどの様に気を使っているかなど、ご意見をいただければ助かります。
文章が上手く伝わっているか心配です、長文失礼しました。よろしくお願いします。
 (17/03/14 02:59)

返信
2名無し これがどんな状況の絵なのか全くわからん
不思議空間の特に意味のない絵だとすれば不思議感が足りなすぎ
色みやデッサン崩すとか謎生物入れるとかでカオス感ださないとそういうのは難しい
リアルな描写の中に一点だけ特殊な描写をいれて不安感を倍増させるって方法もあるね

これがリアル系を目指してる絵ならちゃんとデッサンからはじめましょう
日本のってよりも海外のアニメって感じの作風にしたいのかな?
だとすればデッサン力はかなりのレベルが求められるからしっかり美術のお勉強をしようね (17/03/14 08:36)
3名無し 手前の茶色の物体を理解するのに時間がかかったんだけど、ひょっとして猫?
形の雑さとフレア光の色変化と、靴より小さいサイズのせいでなんだかわからないよ。
あと地味に風船の紐が赤くて太いのが、菌類か血が垂れているのかに見えて不気味。 (17/03/14 16:14)
4名無し 手前の茶色の物体を理解するのに時間がかかったんだけど、ひょっとして猫?
形の雑さとフレア光の色変化と、靴より小さいサイズのせいでなんだかわからないよ。
あと地味に風船の紐が赤くて太いのが、菌類か血が垂れているのかに見えて不気味。 (17/03/14 16:18)
5名無し 絵に対する具体的なアドバイスじゃ無くあいまいな主観ですみませんが…。
テンプレな萌え絵じゃないし、世界観とか雰囲気とか独特な物は感じる。
他の人の指摘にもあるけどデッサン、質感、パース、ピント、空気遠近法、構図の黄金比、描き込み量…などなど、技術力があってこそ他人が見た時に感情を抱かせたりするような面白いものになりそうって感じ。
「あえてそう描いている」のか「技術がなくてそうなってしまっただけ」との違いとか、現実味があるのにどこか不思議…みたいな説得力とか。
技術を身に付ける過程で得意な部分が見つかればそれを強みにしていくこともできそう。
感性の面では全く興味が無いような物語、芸術、舞台、とかを見て引き出しを増やしたり、自分ならではのフェチや○○萌えみたいな物を探してもいいかも。 (17/03/14 21:28)
6名無し >2さん
不思議感を増すというのは盲点でした!
後に5さんが仰ってくださったように「あえてやってる感」がでるようになるまで、やりきる必要があるということですね。
色んな作品を見てお勉強していきたいです。
個人的にデフォルメを強めに描いたつもりだったのでリアル系を目指してるように見えたのはショックです…
目指してる作風としては「ABZU」や若井麻奈美さん です。
これからはデッサン力を付けてデフォルメしてもリアルに描けるようになりたいです!
為になるご指摘ありがとうございました!

>3さん
資料を見て描くべきでした。
また他の方もデッサン力の指摘があったので、ちゃんとその物がその物らしく見えるよう注意を払って描くべきだと反省できました。
ありがとうございます。
 (17/03/15 01:39)
7名無し >5さん
技術力があってこそですか…
今まで漠然と悩んでいたことなので、親身になって答えていただいたお陰で道が開けたような気がします。
初めは邪な考えは持たず、貪欲に基礎力を上げていって、いつか自分の代名詞にできる技術が身につくまで頑張りたいです。
そして多様なものを見て引き出しもいっぱい増やしたいです!こだわりも沢山見つけていきたいと思います
モチベーションがあがりました!ありがとうございます! (17/03/15 02:06)
8名無し 人物と背景の塗りがちぐはぐ
というのが第一印象
面白味というか自分が何を面白いと思うのか一度深く
考えてみては?でないとふわふわしたかんじが絵に出て
仰る通り欠けている感じになるのではないでしょうか?
背景は空気遠近で薄いのか、光が強くて薄く見えるのか
それの複合なのか、もわかりません
絵柄や色みに統一感を持たせてみては?
5色しか使わず、近似色や中間色を使うと
色が散らばらず、鑑賞者の目を惑わせる事がなくなります (17/03/21 18:08)
9名無し >8さん
色を決めて絵を描いていたら絵がサッパリとして見やすくなり、まとまりが出て絵全体のパンチ力も増しました。近似色や中間色について教えてくださったのは本当に助かります。
絵柄や面白みについては、まだ難しいです。
多種多様に集まるばかりの自分の好みをどうまとめて良いか分からず、結局は中途半端に終わってしまいます。ただせめて見ている人を惑わすことが無いよう、色同様「統一感」は忘れないようにしたいです。
皆さんのご指摘から、自分の実力を伸ばしていけばまさしく自分好みの絵が描けるのだとわかり心が躍る思いです。腰を据えて頑張りたいと思います。ありがとうございました。
 (17/03/24 16:36)
1puti 2年ぶりにお世話になります。
以前パズドラのハクでアドバイスをいただいたものです。
けものフレンズよりサーバルを描きました。

特に色塗りの点で試行錯誤しており、いろんな方のメイキングを見ながら取り入れようとしているのですが、どうも薄っぺらさが抜けない気がしております。
もちろんキャラのしぐさや雰囲気が伝わるように描いた方が良いことは理解しているのですが、今回は色塗りに重点をおいてアドバイスを頂きたくお願いします。 (17/03/01 01:35)

返信
2名無し どういうキャラか知らないので加筆とか適当ですが赤しました。[URL]
まず顔の影の色が紫すぎて顔色が悪く見えるので、この場合は濃い影以外は肌に近い赤までの色相から色をとった方が良いと思います。これで赤みのある影色に見えるならディスプレイの設定がおかしいのでスマホか何かから画像を見ながら同じになるように調節しましょう。
胸のラインはダーツという折り目、縫い目です。バストダーツで検索すれば良い資料が出ると思います。他にも種類があります。スーツとかではよく見ると思います。
髪の塗りは頭の形や髪の奥行きを意識した方が良いと思います
。頭や髪は平面のハリボテではないのでよっぽどのことが無ければズバッと縦に影が入ることは無いです。
あとは光源と相談してどこまで影を入れるか考えましょう。
塗りの考え方についてはここが参考になります。https://img.atwikiimg.com/www19.atwiki.jp/aki426/pub/PSGArtTutorial_JP/ (17/03/01 09:57)
3puti 添削ありがとうございます。色塗りについては、サイトを参考に一度配色や光源を意識した塗り方に変えてみます。自分の描きたいイラストと参考にしてる方イラストが混ざりすぎて、基礎を見落としていたと思います。また、色塗りだけでなく体の構造的にもまだまだ改善の余地があることが再度自覚出来ましたし、基礎を意識しながら線画、色塗りの方頑張りたいと思います。次回投稿した際には、どうぞよろしくお願いします。 (17/03/02 01:09)
4名無し 色々参考にするのは結構なんですが
いいとこどり、つまみ食いしようとして
まとまりがないように見えます。
美味しい料理を和洋折衷ぶつけてもクソ不味いのと同じ
メイキング参考は一つの体系にまとめられているもの
を参考にしましょう。組み立て方が違うどころか
パーツが違うので、出来上がった絵が散らかります
線の入り抜きがイマイチです。線画で殴れるようになっておくと、塗りもパリッとしますので、どこを起点に線を噴くか決めよう (17/03/21 18:14)
1名無し またお世話になります
カフェにいる女の子を描いてみたのですが
背景がなんか物足りないというか印象薄い気がします。
時間は夕方あたりです

もっと輝いているような絵にしたいのですが
ようわかりません
目指すところとしては新海誠さんのような背景が描きたいなと思っております。

アドバイス、赤ペン、青ペン、何でもよいのでよろしくお願いします。

あとこの絵には関係ないですが、アニメーターになりたいなと思っているのですが、身につけておいたほうがいいものなど知っている人がいれば教えてください。


 (17/02/28 20:03)

返信
2名無し 絵は私も勉強中なので、あまり言えることないです。すみません。ただ、アニメーターになりたいということなら室井康雄さんのHPや動画などを観るととても勉強になると思います。私は1年だけ動画マンをしていたのですが、必要なものは貯金です。あなたが地方出身者なら必ず貯金している方がいいです。アニメーターは出来高制なのでなので初めのうちは本当に稼げません。 (17/02/28 21:29)
3名無し カフェならカフェってわかるようにテーブルやその上の物を描いたり、他のお客さんや店員や観葉植物など描いてみたり、夕方なら窓の外の赤っぽい空や光・光源は昼に比べて低く暗い・室内は照明つくころ、そういうもろもろ想像かきたてるようなものを面倒くさがらずに画面上におさめないと、これだけじゃ電車の中とあんまり変わらないですよ。
それと、女の子の前合わせが逆のように見えます。スーツもしわくちゃ。あと向かって左目の黒目が左に寄っているのか視線がどこ向いているかわからない印象があります。
身につけておいたほうがいいのは観察眼かと。 (17/02/28 21:47)
4名無し カフェがスタバに一回しか言ったことないんだけど、正直ここがどんなカフェなのかわからない。どんな場所に座ってるかもわからないからカフェって言うよりファミレスの席に座ってる様に見えるかな。
落ち着いた個人経営な感じだったらもっと雑多な感じで周りにマガジンラックとか植木鉢があってもいいだろうし、チェーン店とか華やかなカフェなら壁に絵とかもっと小洒落た物を置いても良いと思う。
椅子に大きめの背もたれとか肘掛けがあってもいいとも思うし、この子が座ってる椅子が横長なら背もたれクッション描いたりとか、上着やマフラーを脱いで横に置くだろうし、カバンを置いていたりしてもいいと思う。
この場所で何が起こっているかを考えるともっと良くなると思う。
室温、明るさ、感情、物、色々考えて描こう。無理にでも描かないと今のままだと殺風景すぎると思う。 (17/02/28 21:50)
5名無し アドバイスをもとに修正しました[URL]

もう修正というよりは書き直しに近いですがこちらについてもアドバイスいただけると嬉しいです。

修正した結果カフェっぽさや、すっきりした感じが出でとてもいい感触です。
背景は細かいところまで怠けずに書くことが大事ですね。

質問なのですが、背景描く際に線画の処理はどうしているのでしょうか。
他の人のイラストなどでは線画が目立たないというか線画がないものもあるのですが、それは最初から線画なしで描いているということでいいのでしょうか?

どうぞ感想、アドバイス宜しくお願いします。 (17/03/02 17:00)
6名無し 修正版、テーブルの上も見えるようになってすごく雰囲気良くなったね
気になったのは、カフェのコーヒーってそんなマグカップみたいなのでどーんと出てこないよ。カップが大きすぎる
あと右側に立ててあるのはメニューかな。こっちは開くにしては小さすぎる
人物と物のサイズとの関係をちゃんと考えて描いた方が良いと思う (17/03/02 17:56)
7名無し 追記。ちなみにカップについて言ったのは、横にあるソーサー(だよね?)のサイズとデザインに合ってないから。
ミスドとかスタバとかのチェーン店のなら大きめのカップでもありだと思うけど、それにしても大きいかな (17/03/02 18:01)
8名無し 雑だけど修正してみたよ。[URL]
場所の広さとか情報量が増したのは良くなったとは思う。
ただ、横にある植木鉢になんだこれは・・・たまげたなぁってものが生えてるのがまずい。お店でこんなに痩せた植物が置いてある席に通されたら絶対ツッコミいれたくなる。
輝いてる絵を描くなら女の子のテンション的な物を植物とか照明とかに反映したりもできるからもっと考えたほうが良くなると思う。
あとは場所に応じた色使いの勉強が大事。今は全体的に褪せすぎてると思う。
光の強さも光の色も画面内の全部に影響していくよ。この中では店内の光と外からの光。物の明るさは線では無く面を意識して塗ると良いと思う。
背景の描き方は人による。線画を残さない人もいれば線の色を変えてなじませる人もいるし他にも色々描き方はあるよ。
 (17/03/02 20:47)
9名無し 髪の毛の量がアデランスなので、もう少し抑えて
拡大して描いていませんか?生え際を決める切れ込みを
頭部に入れ、拡大率8〜90%でカメラを引いて書いてみましょうバランスが取れます
新海なら、もっと光らせコラ!ってやるとそれっぽくはなります。完全な誤魔化しで深みは無いですが
それでもいいなら、スクリーンレイヤ、発光レイヤとか複製して消しゴム入れてください。柔らかめで
新海塗はこうざがあったとおもうんでggれksです
でもあれ相当難しいです。ほしのこえ、から考えると相当血を滲ませないとあんな領域に至るのは無理です (17/03/21 18:22)
1名無し 掲示板に「べつに萌え絵じゃなくても投稿していい。」という意見を見たので、萌え絵じゃありませんが貼らせていただきました。問題があれば削除します。

〇二次創作です。クトゥルフ神話に出てくる神話生物ハスターを描きました。階段の上で光っているのはハスターを象徴する印です。神話生物は大体召喚されて出てくるので、階段を上がると召喚されるという設定で召喚されるのを待っている感じで描きました。
〇目指す絵師は寺田克也氏です。
〇背景の意見が聴きたいです。また、背景とキャラが合っているかも教えて欲しいです。

一応、構図や配色は自分なりに考えて描いたつもりです。この絵を20時間以上描いているので正直客観的に見られません。客観的な意見が欲しいです。よろしくお願いします。 (17/02/28 07:55)

返信
2名無し 合ってるかわかりませんが修正してみました。[URL]
背景の消失点が手前の左右にあるブロックとそこから上のもので違うので二点透視を2つ作ってる?か一点で描いたのかわかりませんが、同じ形のものなら同じライン上に置いてあげたほうが良いとおもいました。穴になってるところからは少しスペースが有る感じ?っぽいので段の奥行きの描き方も練習すると良いと思います。自分も自信が無いので練習しようと思いました。
色味については綺麗でとても良いと思うのでキャラの体が自分で発光してるのでなければ色の深さも背景に合わせると説得力が増すんじゃないかなと思いました。 (17/02/28 16:07)
3名無し 丁寧なコメントと赤ペンまで入れていただいてありがとうございます。とても参考になります。

たしか階段は一点透視法で描いたと思います。ですが、階段上部、ブロックの縦の線はかなり雰囲気で決めてました。。というより描き方がよくわからなかったのでぱっと見が変じゃなくなるようになるまで描いては消しを繰り返してました。
赤の方がずっといいですね。重ねて表示してみるとよくわかります。
この絵を描く資料を集めた時にいい階段画像が結構あったので、段の奥行の描き方練習の為に模写してみようと思います。

キャラに関してですが、頭部の赤い部分は発光しているように描きました。体の反射光は階段上部の光とほぼ同じ彩度です。
頭部に関しては、この絵を見た人がキャラ→階段上部の順番で視線が誘導されるように、全体の彩度は抑え目にして頭部だけ高彩度+アクセントカラーで塗りました。でも、色が浮いてしまったみたいですね。気をつけます。

この絵では「線画を描かない」「背景をしっかり描く」ということに初めて挑戦して不安だったので、色が綺麗と褒めていただいてとても嬉しいです。ありがとうございました。 (17/03/01 08:51)
4名無し かっこよくて良いと思う。俺はかなり好き

でも、好きな絵師を見るに、こういうギャルゲーっぽい塗りは目指してないんじゃないの?
あと、俺はこれを見て「かっこいい」って思ったけどおどろおどろしさとかは感じない。立体を描くこと(≒線を描くこと)はかなり上手いと思うけど、もっと色に重きを置いてみてもいいと思う。もうちょい深い色味も使ってみるといいんじゃないかな。

背景についてだけど、俺はとくに気にならない。まあいろいろ書いたが、聞き流してくれ (17/03/11 12:51)
5名無し かっこよくて良いと思う。俺はかなり好き

でも、好きな絵師を見るに、こういうギャルゲーっぽい塗りは目指してないんじゃないの?
あと、俺はこれを見て「かっこいい」って思ったけどおどろおどろしさとかは感じない。立体を描くこと(≒線を描くこと)はかなり上手いと思うけど、もっと色に重きを置いてみてもいいと思う。もうちょい深い色味も使ってみるといいんじゃないかな。

背景についてだけど、俺はとくに気にならない。まあいろいろ書いたが、聞き流してくれ (17/03/11 12:52)
1しおり 塗り方一つ一つが絵に馴染まなくて、どうすれば良いか悩んでいます。
線の色を変えてみても妙に浮いてしまって、結局変えなくて良いか・・・と思考停止で同じ色です。 (17/02/23 20:29)

返信
2名無し 目はまつげやら瞳を見てすぐに分かるくらい描き込み多くて工夫して書いてるんだなってのがよくわかる。
ただ着物の方は簡略化された記号的な線でしかない。厚みや素材感を出そうって工夫が何もないように見える。
目や顔の描き込みに比べて服は情報量が全然少ないんだ。線画だけにすればもっとその差がわかると思う。
見た感じ花魁的な衣装だと思うけどだったらなおのこと服の素材感に気を配らないと。Tシャツと同じような薄い生地なわけないんだから。
テクスチャ使うなり模様のパターン作るなりっていう工夫があれば顔の描き込みに負けないんじゃないかな。 (17/02/24 02:13)
3名無し 雑ですが色とかを少し修正しました。[URL]
上の方も言ってる通りで全体的に物の作りや立体を意識出来てないと思います。
指や頭のハイライトや影は縁に入れるより立体的に見るように心がけて頭にはどこまで光が当たるかとか考えると良いと思います。
もみあげ?の髪の色の塗り方もなんとなくで塗ってしまっていて、マヨネーズが固まったような光沢が出てしまってるので、本物の髪とかを見てどんな色の変化をするのか、どんな光の当たり方をするのか等参考にすると良いと思います。
あと指は自然に曲げても第一関節だけは曲がらないので第二関節も一緒に曲げてあげると良いと思います。
角も、頭の模様や顔の向きに合わせて描くと良いと思いました。
乗算を使って塗るにしても全体の色味や服に合わせないと浮いてしまうので絵全体の色に統一感も持たせると良いと思いました。
一番良いのはここには書いてないですけどこのキャラ、茨木童子を描かれている左さんの絵を参考にすると良いですよ。
スポイトツールとかで色の研究もしてみましょう。 (17/02/24 08:22)
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