萌える絵の描きかた教えてくれ本気絵うpろだ
節度を持った使用をよろしく。
INDEX
ルール:言い訳は禁止
TOP  画像のアップロード  削除  検索

保存件数 10000 件 / 1ページ 5 件表示 / サイズ 1MB まで
←前 次→ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100  1037 件中 1 - 5 まで表示

1やまもち はじめまして。
萌え絵ではないのですが、、、アドバイスいただけると聞いてまいりました。見ていただけると幸いです。
設定としては、年老いた龍と対峙する戦士です。
よろしくお願いします。

 (17/04/15 07:53)

返信
2名無し かっこいいじゃん。俺は好きだよ。
「年老いた」のは竜のほうだよね

竜の「頭蓋骨」というか、頭の存在感がちょっと薄いというか、チューブの端に口がついてるみたいになってるように思う。「このへんがこんな感じに頭!」ってきっちり形をとってやるといいんじゃないかな。 (17/04/15 15:00)
3名無し パッと見はカッコ良くていいけど、よくよく見ると男性の体の形はあやふやだね。どこが肩なのか上腕なのか怪しいし、手前に出た脚も膝とつま先の向きが合っていないように見える。もし膝の内側の飾りが膝当てじゃないならごめんだけど、とすると膝の曲げ伸ばしのしづらいすね当てだと思う。
あと龍の体が顔の色と違うのと皮膚の描き方のせいでしばらくでっかい樹木と石垣に見えてた。そういう設定なら仕方ないけど、もう少し足場の岩などとの差異をはっきりさせた色や塗り方にした方がいいよ。画面下側の処理が雑で遠近感があやふやなのでどういう場所で戦っているのかわからないし。 (17/04/15 18:00)
4名無し 画面右に見える龍の体の大きさの割に手前にある顔がかなり小さくなってるから迫力に欠けてると思いました。
それとなんかカードゲーの枠か何かに無理やり収めるように描いたようにも見えて、左側とかに変なスペースがあって収まりが悪く見えるかなと思います。
あと茶化してるわけじゃなくて龍の顔って言うよりも凶暴化したハムスターの顔に見える。体毛の色のせいとかまだ描きかけっぽいのもあるかもですが。
いっその事右下砂けむりっぽいのを龍の体にしてデカく持ってきたらこの大きさの顔でも違和感ないかも?個人の感想です。
戦士のほうは装飾も凝ってていいと思います。ただ右足の付け根や太ももが消失してるっぽく見えるので腰の位置とか股とか左足の大きさと合わせたりとかしたら良いと思いました。 (17/04/15 21:01)
5名無し ハムスターに見えたのは龍の角っぽいのとその下にある毛が耳に見えたからですだ! (17/04/15 21:03)
6名無し 竜と人物の目線や位置関係が気になった。
武器の位置を見ると口の中を突こうと狙っているわけでもなさそうだし、目線が合ってないので警告とか威嚇とか対話してる風でも無い。
そのせいか竜の首の曲がり方が急というか不自然に感じたり。
竜と人物それぞれの前後の動きや、竜の全身や山(足場)の地形まで入れた物をざっくり描いてみてもいいと思う。
竜の髭がちょっと邪魔そうなので「不思議な力で髭も制御できる」感じにするか、風とかそういう演出ならもう一方のヒゲや人物にも適応してあげるとか、そういうのも考えてみてもいいかも。
全体の雰囲気はかっこいいし竜の毛並み?とか空の塗りとか良い感じなので、体とか苦手そうな所が悪目立ちしてそうなのがもったいない。 (17/04/15 21:24)
7名無し 全然ありだとは思うけど、細かいところは他の人が言ってる通り、その中でも特に足。具足の入口が曖昧。
一番気になるんは竜の顎、しゃくれているというか、もう少し顎を引いた方がカッコイイ。
年老いている、という設定がこの対敵の印象をあやふやにしているんだと思う。個人の感想です。
イメージを盛るならもっと盛るか設定そのものを潰す。目は老衰で見えないとか、肉体が昔の戦闘でダメージを受け一部醜い、または経年劣化で鱗がボロボロ、とか
角を折る、髭を千切るとか分かりやすい記号はあるけど、とにかくこの竜のバックボーンが見えてこないので何とも言えない。四足歩行なのか、二足立ち、はたまた蛇型なのか、空は飛べるのか
こういう風に見た人のイメージを掻き立てる意図で画面を構成したのなら、これでいいと思いました (17/04/15 23:35)
8やまもち >>2様

ありがとうございます。
確かに、多くの部分を毛で誤魔化してしまった部分があるので、頭部のところのデザインを変えて存在感を出したいと思います。 (17/04/16 07:21)
9やまもち >>3様
ありがとうございます。

龍の体が顔の色と違うのと皮膚の描き方のせいでしばらくでっかい樹木と石垣に見えてた。

もう少し足場の岩などとの差異をはっきりさせた色や塗り方にした方がいいよ

このあたり修正したいと思います。
距離感は大事ですよね。
人物に関しても、見直してみますが、動きやすさというよりも、某キャラデザコンテスト用に描いていたものなので、かっこよさ重視で考えていました。

結局、1人1枚までだったので、これは出さないのですが。 (17/04/16 07:32)
10やまもち >>4様

ありがとうございます。

元々、某カードゲームコンテスト用に描いたものだったので、画面端ほど描いていて難しいです。
一度絵にする前にデザインを起こしたほうが良さそうですね。今回のことで重々承知しました。

右下の砂煙っぽいのを大きくするのは盲点だったので、ちょっと試してみます。それだめなら、龍のデザインを大幅に改めてみます。
 (17/04/16 07:48)
11やまもち >>5様

ありがとうございます。
やっぱ、その辺ですか。毛少なくするのは必須ですね。 (17/04/16 08:07)
12やまもち >>6様

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、全体を一度描いてからトリミングしたほうがいいですね。無理やり感が。。。

対峙ということで考えていたのですが、難しいですね。人物の顔は隠したくはないので、龍のほうを修正してみます。

「武器の位置を見ると口の中を突こうと狙っているわけでもなさそうだし、目線が合ってないので警告とか威嚇とか対話してる風でも無い。
そのせいか竜の首の曲がり方が急というか不自然に感じたり。」

「竜の髭がちょっと邪魔そうなので「不思議な力で髭も制御できる」感じにするか、風とかそういう演出ならもう一方のヒゲや人物にも適応してあげるとか」

正直、ここまでは考えてはいなかったので、意識してみます。
 (17/04/16 08:28)
13やまもち >>7様

ありがとうございます。
右足は煙のレイヤーを外して修正します。

一番気になるんは竜の顎、しゃくれているというか、もう少し顎を引いた方がカッコイイ。

これは、いただきます。

イメージを盛るならもっと盛るか設定そのものを潰す。目は老衰で見えないとか、肉体が昔の戦闘でダメージを受け一部醜い、または経年劣化で鱗がボロボロ、とか
角を折る、髭を千切るとか分かりやすい記号はあるけど、とにかくこの竜のバックボーンが見えてこないので何とも言えない。四足歩行なのか、二足立ち、はたまた蛇型なのか、空は飛べるのか

キャラクターに対してはここまで考えていませんでした。
髭がたくさんあって、目元や腕にしわがある、皮膚にシミみたいなものがあるくらいで、老いている印象を表現しようと思ってました。一応、空は飛んでいる設定です。
 (17/04/16 09:16)
14名無し アイディアいただくのありなん?
コンテスト用だと解像度が決まってるけど
それに合わせて描くとキャンバスの自由を完全に失う
いったん広いキャンバスに描いて、一部を切り取る
てな感じでやると、自然でのびのびした絵になるよ (17/04/16 13:29)
15人体模型 人体デッサン勉強した方がいいね! (17/04/17 10:38)
16お絵描き好き <全体の印象>
・光源が曖昧。
<人物>
・人の骨格がめちゃくちゃなので、重心もどこにあるかわからない
・足の接地部分が曖昧なので、このままだとペラッと倒れるね。
・人にパース付けてるけど、それが失敗してる感じ。
・鎧は可動範囲を意識して描かないと、見た目かっこいいけど、動けない鎧になるよ。
<龍>
・骨格意識して描いてない感じで、軟体動物のように見えますよ。
背骨とか頭蓋骨とか意識したほうが良いと思う。は虫類とか恐竜の骨格研究してみれば。
<背景>
塗りが雑。もっと丁寧に!
 (17/04/18 00:21)
17名無し 背景しか描いたことないみたいだし、ここにすぐ投げ込むよりは、教本で一度しっかり勉強した方がいいかも。変な手癖がつく前にね。塗る前にデッサンの充実を (17/04/18 11:24)
18やまもち >>14様

ありがとうございます。
結局、コンテストは1人1枚だったようで、以前投稿したもので応募完了となってました。
んで、この絵は投稿出来ませんでした。
やっぱり、全体描いてからトリミングですよね。 (17/04/18 21:22)
19やまもち >>15様

ありがとうございます。
人物はPoserをガイドとして使ってみたんですが、やっぱりずれてますかね?
 (17/04/18 21:26)
20やまもち >>16様

ありがとうございます。
うーん、この絵を修正するよりも、一度骨格とか意識してスケッチしてみたほうが良さそうですね。
人物はPoser使えばいいやって感じで進めていたので。。。
ちなみに、デッサンがとれなくても有名もしくは、評価されている絵描きの方っているんでしょうか? (17/04/18 21:38)
21やまもち >>17様

キャラも描けないといけないかなって感じで練習中です。。。
最近は、アニメーターの吉成曜さんや、テラバトルとかの藤坂さんの模写をしているのですが、好きなイラストレーターの模写よりも、教本ですか? (17/04/18 21:45)
22名無し 私は、龍の体のくねり具合と龍の顔の向きがあっていないように感じました。この絵の通りの顔の向きなら、もう少し画面左に龍の首が出るような気がします。うまく説明ができずにすいません。 (17/04/18 23:41)
23お絵描き好き そもそもPoser使ったからといっても、ポーズを付けるのはあなただし、最終的な見た目が上手くいってないことに気付かないといけないのでは。デッサン力もそうだし、絵を見る目も養わないと。

何をするにも、人物・背景・絵作りの基礎が足りてない感じだね。
だから、どこが良いとか悪いとかが自分では気付けてない感じがする。
模写ばっかりやってても、変なクセが付くだけだよ。みんな基礎を身につけた上で、クセを出していくから。
あと、好きなイラストレーターの絵とあなたの絵柄が違うから、模写してもあんまり意味ないと思う。

デッサンとれていないのに有名って!?
どんな人でも基礎は勉強してるよ。もしそんな人がいたら、それは絵の見せ方・構図・色の見せ方とかが抜群で、そういうのが感覚的に身に付いている天才だろうね。
 (17/04/19 01:26)
24やまもち >>22様
ありがとうございます。
他の方のコメントにもあるように、この画面枠で描いていたので、全体で見ると間違っているのかもしれませんね。 (17/04/19 07:27)
25やまもち >>23様

度々ありがとうございます。
コメントから、かなりの熟練者かと思います。
あなた様から見てこの人のイラストは上手いと思える人がいれば、教えていただけないでしょうか?
見る目を養いたいです。
 (17/04/19 07:34)
26名無し 楽して上手くなる方法はありませんよ? (17/04/19 18:51)
27名無し 背後に回った前足で一瞬にして決着がつきそうな
構図構成に見えざる負えない。
画面から龍を大きく見せようとして主役との距離を縮めた
ような構成にした事がそもそもの問題に繋がっている訳だし。
対峙者同士との距離感・縮尺は念頭に入れるべきはずだよ?
次の展開がどうなるのか掻き立たせるよう
もっと理解し易い構図作りをして欲しいと思った。

キャラデザ企画向けと仰っていましたが、主役が龍ではなく
人間であるならば、全体の絵を見て致命的な構図だと言えますね。
龍の正面向きな事で引き立ち過ぎてしまい、脇役として抑えられてない。
何を意図してこの構図にしたかをもう少し練るべきだと思う。

Poserなり3Dモデル等を用いているから
デッサンを必要としていないと考えてるんだと思うけど
逆にそれらに頼りがちになってぎこちなさが浮き彫りに。
設計図のように計って描けば図面のような形になるだけです。

人に勧められてアーティストを探すものではないですよ?
ここでも主さんの悪い癖が出てる気がしますね。
何でも効率的・早急に答えを見いだそうとし過ぎかな? (17/04/19 19:14)
28名無し 横からですが
>デッサンがとれなくても有名もしくは、評価されている絵描きの方
いると思う
欠点があってもそれを補ってあまりある個性や魅力や長所を持ってるとか、コネを持っているとか、歌など別の方面で有名だったとか、生産スピードが速いとか、豪運とか
そういう人は極稀だしスタートの位置で既に人気とか違いが出てると思うので、そうでない人はセオリー通り地道に基礎を積み上げるのが近道って言われてる…
>目を養いたい・上手い人は誰
ネットの画力がある人を挙げていくようなスレのまとめや、ピクシブのランキングとか、有名ソシャゲで多く描いているとか探しようはあると思うし、多くの絵に触れる事自体は悪くないと思う
基礎の人体とかパースとか勉強しないまま「実力があって崩してる」「この人はここが魅力で人気」とか解らずに表面だけ真似して次の絵を仕上げてここに上げても、基礎面で今と似たような指摘がつくとか、かえって回り道になりかねない気がする
演出や簡単な意識改革で改善される部分以外の実力の部分の指摘は減るとは思うけど… (17/04/19 21:42)
29やまもち >>26様 >>27様
コメントありがとうございます。
すみません、焦って変なことを聞いてしまったようで。
 (17/04/19 22:03)
30やまもち >>28様
コメントありがとうございます。

>>欠点があってもそれを補ってあまりある個性や魅力や長所を持ってるとか、コネを持っているとか、歌など別の方面で有名だったとか、生産スピードが速いとか、豪運とか
そういう人は極稀だしスタートの位置で既に人気とか違いが出てると思うので、そうでない人はセオリー通り地道に基礎を積み上げるのが近道って言われてる…

なるほど。そういうことなんですね。
間違いが解消出来てよかったです。

Pixivのランカーを見ていて上手い人は確かに上手いけど、なんでこれが?と思われるものもあったので、かっこよさ・雰囲気重視でせめておりました。
基礎を積み上げることに専念していきます。
 (17/04/19 22:14)
31やまもち >>27様

画面構成に対する考え方、展開については次回に生かしたいと思います。
おっしゃるとおり、3D使えば、デッサンなんて練習しなくて良いやという考えがしばらくよぎっておりました。。。

基礎から立ち回ります (17/04/19 22:19)
32名無し ピクシブのランカーdisってる暇あったら練習しよう
なんで指摘がボロボロ出る絵をコンテストに出したの?とか言われて気分はどうですか
見る目を養うのも自分のセンスです。人に言われるまま流行に乗るだけではいつまでたっても後手な作品しか産めません
ここは決して同意を得る場所ではないので、やんわりとでもいない人を貶めるのはやめましょう。半分私怨で叩きあげてる人もいるのでトサカに来るのは分かります。友好的なSNSでやってください。なんというか、光るものがないと、必ず回り道を強制されます。みんなそうです。ガムシャラにかかず、面倒な勉強を積極的にやりましょう
 (17/04/19 23:12)
33お絵描き好き 他の方が言われてることが全てだと思いますが、私が思う所では、
■他力本願はやめましょう
→ツールや人のアドバイスを頼らず、まずは自分で努力することからはじめましょう。

■自分の絵を客観的に見れるようにしましょう
→人の絵をどうこう言う前に、自分の絵を批評すべきです。それが出来ないなら、どこが悪いかを見抜けるだけの基礎スキルが乏しく、見る目が養われていない証拠です。

■視野を広げ観察力を身につけましょう
→説得力のある絵はあらゆる知識を総動員して作り上げられます。
好きなイラストやゲーム、アニメを見るのも良いですが、美術館に行って本物の絵画や彫刻を見たり博物館で骨格を研究するのも良いですし、優れた建築を見たり、大自然の風景を観にいくなど、日常から視野を広げてあらゆるものを研究観察してみては。
 (17/04/20 01:34)
34お絵描き好き 補足。
このままの状態で無駄に一枚絵を描き続けると、悪いクセが一生治らず、どこかで必ず行き詰まってしまいますよ。
まずは基礎練とそれが飽きないように落書きでもしながら、基礎を身につけてください。
どこが悪いクセなのかは、自分で絵を客観的に見れるようになれば、自ずと分かってくると思います。 (17/04/20 01:51)
35やまもち >>32様

コメントありがとうございます。
そうですね。地道に基礎練習を始めます。 (17/04/20 06:31)
36やまもち >>33様 >>34様
コメントありがとうございます。
絵だけでなく、自分が今後どうするべきかアドバイスいただきありがとうございます。
客観的にみれるようになるのは、基礎や本物が分かってるからなんですね。
 (17/04/20 06:54)
1名無し メルストのイラコンキャラデザ部門に投稿したものです。ちょっと前のものにはなってしまいますが最新なことには変わらないのでお許しください…
メルストのキャラクター的に翼はそもそも飛べるデザインしてなくても飛べるな!(?)と思ってわざとこういう下向きに生えたというかあのなんかそんな感じにしています

よろしくお願いします (17/04/07 17:29)

返信
2名無し ぱっと見たデザインの感想は無難すぎると思う。キャラと背景の関係性もわからない。見てすぐにどう言う特徴のあるキャラなのか伝わるようにしたら良いと思うよ。
羽根は下向きでも良いと思うけど、体の向き的に羽根が背中の真ん中から生えてるように見えるから構造もある程度考えて描いた方が良いと思う。
あと服の色味が全体的に同じで単調だからもう少し色んな色の組み合わせ考えてもいいかも。
個人的には体とかの白いスジのハイライトが質感とか無視してるのも考えものだと思う。皮膚ってこんなにツルテカしてるかな?ソックスもそうだけどエナメル質とか機械の体とかじゃなければこんなにテカテカしなくて良いと思うよ。これが無意識の癖で塗っちゃってるならデッサン練習とかしたら良くなると思う。あとは手の指がすごいことになってるから色んなアングルで描く練習もしたら良いと思う。
 (17/04/07 20:48)
3名無し 真横を向いてる右足の置き方が戦闘準備or戦闘中の迫力を減らしてるように感じた
左足も右に合わせて踵を前に出すとか、前後の動きを想像して調整してみるのもいいかも
左右の目の大きさにパースがかかりすぎてるというか、頭の傾きと両目の傾きがズレてるようなのが気になった
好みの問題かもしれないけど顔のバランスが気になったので補助線とかで確認してみてもいいと思う
クリックして拡大してみると背景の塔?が遠景とはいえ雑っぽく、中途半端な印象なのも勿体ない
個人的に塗りや雰囲気は好きです (17/04/07 23:27)
4名無し ぱっと見、派手さが足りない。 ゲーム関連のイラストとか見ると、もっと色とかくっきりしてないか? 漫画や小説のイラストならこういう感じもアリとは思うけど

あと、何か元ネタやこだわりがなければ、銃は実物(もちろん写真やモデルガンでも可)をある程度参考にしたほうがいいような…… いや、実在の銃にしろって話ではなく、あんまり銃って感じがしないのな。特に手で持つあたりは、もちやすいようにけっこう複雑な曲面になってるよ (17/04/08 11:29)
5名無し 本題とは関係ないかもしれないんだけど、肩にかけてる上着の右袖(画面左)が画面の何もないところに突き出ている(目立つ)せいで、初見ではそれが腕かと思ってしまった。
それも含めて色も構図もあんまり視線誘導考えられていないように見える。銃口と視線も合っていないし。
あと、これは両手なんだけど手のひらが消失して見えるというか、銃の立体に沿っているように見えないのがちょっと怖い。両方の銃が恐らく金属なのに塗りが他とかわらないせいかグニャって見えるのもちょっと怖い。 (17/04/08 17:05)
6名無し 気を付けてたはずのところ全部指摘されてて心が……折れそうです……(^p^)
羽の生えてる位置はよくある位置と変わらず、向きのかわる位置なども考えてはいました
銃もこっち向いてる画像なさすぎやしないかと嘆きながらだいぶ資料探したりしたんですが、そもそも認識できてないのか単純に描く能力がないのか
手もだいぶ描けるようになってきたと思ってたんですが……orz
精進します、ありがとうございました……orz (17/04/09 04:05)
7名無し まあ、そこが落とし穴だよねw頑張るしか無い
数ヶ月後見直せばなんじゃこれって思えるようになってるはずさ。 (17/04/09 16:54)
8名無し 絵の説明があやふやなのからもわかる通り、ふわっとイメージを固めずに描いたのが分かる。ぱっと見、男か女か分からんし、銃を見せたいのか光輪を見せたいのか、ぶすったれた表情に萌えてほしいのか、書き手の意図がごちゃついている。売れっ子のプロでもないんだから、テーマは一つに絞って、他の素材は引き立て役に徹するべき。顔はいいから、もう少し拡大して、キャラの魅力が伝わるようにしよう。塗りも古いタイプのだから、線画をもう一度しっかりあげて、着色済み何パターンかあげてみてください。練習ろだでいいよ (17/04/11 17:30)
9名無し 説明のふわふわさは語彙力のなさと説明し始めたらメルストの世界観から始めないといけなかったのでどこまで書くかの迷いですゴメンナサイ
書き手の意図と言われると、全体見てもらう事しか考えていませんでした。エフェクトで属性指定、翼と光輪で種族指定、銃で武器指定。言い出せばキリはないですが、キャラデザのコンテストだっていうのが己の中で強すぎてイラストとしての印象が死んだんですね。なんか今凄く納得しました。ありがとうございます

>線画をもう一度しっかりあげて〜
すみませんここの意図がわかりません。銃等言われた箇所を修正した上で何パターンか塗って練習ロダへとしか取れないのですが、なんだかんだ数年単位でこのサイトお世話になってますが同じ絵に手を加えて再度お願いする事って割と禁止事項に近しい状態じゃないですか?
読解力なくて申し訳ないんですがここちょっと補足が欲しいです (17/04/12 00:00)
10名無し 説明のふわふわさは語彙力のなさと説明し始めたらメルストの世界観から始めないといけなかったのでどこまで書くかの迷いですゴメンナサイ
書き手の意図と言われると、全体見てもらう事しか考えていませんでした。エフェクトで属性指定、翼と光輪で種族指定、銃で武器指定。言い出せばキリはないですが、キャラデザのコンテストだっていうのが己の中で強すぎてイラストとしての印象が死んだんですね。なんか今凄く納得しました。ありがとうございます

>線画をもう一度しっかりあげて〜
すみませんここの意図がわかりません。銃等言われた箇所を修正した上で何パターンか塗って練習ロダへとしか取れないのですが、なんだかんだ数年単位でこのサイトお世話になってますが同じ絵に手を加えて再度お願いする事って割と禁止事項に近しい状態じゃないですか?
読解力なくて申し訳ないんですがここちょっと補足が欲しいです (17/04/12 00:00)
11名無し あぁ連投しちゃったごめんなさい……1回しか押してないのに……何故だ…… (17/04/12 00:03)
12名無し 修正したのは練習ろだより適当ろだとかでURL引っ張って来た方が良いね。
 (17/04/12 00:26)
13名無し 横レスで絵への指摘じゃ無くてごめんなさい
「ここを直してまた見せて下さい」ってアドバイスへの応え方、自分も気になってた
「次の壁にぶつかったらまた見せて下さい」って解釈したけど違ったのかも
特殊なケースで適当ロダとか使って2回見てもらってる人はいたけど「欠点の原因を知ったら自分で克服しよう。ここは完成まで付き合うサイトでは無い」ってスタンスだったよね (17/04/12 20:30)
14名無し その通り。結局いい感じで修正しても次の変なところを指摘されてそれが延々続くから。修正出来てないとこれまたずっと続く。それよりは新しいのを描いた方が良い。同じスレ内でやるぶんには1〜2回くらいなら修正上げても別に良いと思うけどね。 (17/04/12 22:30)
1名無し こんばんは
お世話になっております、
萌え絵ではなく申し訳ないのですが、アドバイスをいだだけると幸いです。
まず人体や背景に狂いがないか教えていただきたいです。
それと、これは長年の悩みなのですが
自分の絵には面白みが欠けているような気がします。
自分としては描きたいものに近づけようとはしているのですが
なかなか自分ならではの強みというのが見いだせないのです。
そのことに関して、皆さんはどの様に気を使っているかなど、ご意見をいただければ助かります。
文章が上手く伝わっているか心配です、長文失礼しました。よろしくお願いします。
 (17/03/14 02:59)

返信
2名無し これがどんな状況の絵なのか全くわからん
不思議空間の特に意味のない絵だとすれば不思議感が足りなすぎ
色みやデッサン崩すとか謎生物入れるとかでカオス感ださないとそういうのは難しい
リアルな描写の中に一点だけ特殊な描写をいれて不安感を倍増させるって方法もあるね

これがリアル系を目指してる絵ならちゃんとデッサンからはじめましょう
日本のってよりも海外のアニメって感じの作風にしたいのかな?
だとすればデッサン力はかなりのレベルが求められるからしっかり美術のお勉強をしようね (17/03/14 08:36)
3名無し 手前の茶色の物体を理解するのに時間がかかったんだけど、ひょっとして猫?
形の雑さとフレア光の色変化と、靴より小さいサイズのせいでなんだかわからないよ。
あと地味に風船の紐が赤くて太いのが、菌類か血が垂れているのかに見えて不気味。 (17/03/14 16:14)
4名無し 手前の茶色の物体を理解するのに時間がかかったんだけど、ひょっとして猫?
形の雑さとフレア光の色変化と、靴より小さいサイズのせいでなんだかわからないよ。
あと地味に風船の紐が赤くて太いのが、菌類か血が垂れているのかに見えて不気味。 (17/03/14 16:18)
5名無し 絵に対する具体的なアドバイスじゃ無くあいまいな主観ですみませんが…。
テンプレな萌え絵じゃないし、世界観とか雰囲気とか独特な物は感じる。
他の人の指摘にもあるけどデッサン、質感、パース、ピント、空気遠近法、構図の黄金比、描き込み量…などなど、技術力があってこそ他人が見た時に感情を抱かせたりするような面白いものになりそうって感じ。
「あえてそう描いている」のか「技術がなくてそうなってしまっただけ」との違いとか、現実味があるのにどこか不思議…みたいな説得力とか。
技術を身に付ける過程で得意な部分が見つかればそれを強みにしていくこともできそう。
感性の面では全く興味が無いような物語、芸術、舞台、とかを見て引き出しを増やしたり、自分ならではのフェチや○○萌えみたいな物を探してもいいかも。 (17/03/14 21:28)
6名無し >2さん
不思議感を増すというのは盲点でした!
後に5さんが仰ってくださったように「あえてやってる感」がでるようになるまで、やりきる必要があるということですね。
色んな作品を見てお勉強していきたいです。
個人的にデフォルメを強めに描いたつもりだったのでリアル系を目指してるように見えたのはショックです…
目指してる作風としては「ABZU」や若井麻奈美さん です。
これからはデッサン力を付けてデフォルメしてもリアルに描けるようになりたいです!
為になるご指摘ありがとうございました!

>3さん
資料を見て描くべきでした。
また他の方もデッサン力の指摘があったので、ちゃんとその物がその物らしく見えるよう注意を払って描くべきだと反省できました。
ありがとうございます。
 (17/03/15 01:39)
7名無し >5さん
技術力があってこそですか…
今まで漠然と悩んでいたことなので、親身になって答えていただいたお陰で道が開けたような気がします。
初めは邪な考えは持たず、貪欲に基礎力を上げていって、いつか自分の代名詞にできる技術が身につくまで頑張りたいです。
そして多様なものを見て引き出しもいっぱい増やしたいです!こだわりも沢山見つけていきたいと思います
モチベーションがあがりました!ありがとうございます! (17/03/15 02:06)
8名無し 人物と背景の塗りがちぐはぐ
というのが第一印象
面白味というか自分が何を面白いと思うのか一度深く
考えてみては?でないとふわふわしたかんじが絵に出て
仰る通り欠けている感じになるのではないでしょうか?
背景は空気遠近で薄いのか、光が強くて薄く見えるのか
それの複合なのか、もわかりません
絵柄や色みに統一感を持たせてみては?
5色しか使わず、近似色や中間色を使うと
色が散らばらず、鑑賞者の目を惑わせる事がなくなります (17/03/21 18:08)
9名無し >8さん
色を決めて絵を描いていたら絵がサッパリとして見やすくなり、まとまりが出て絵全体のパンチ力も増しました。近似色や中間色について教えてくださったのは本当に助かります。
絵柄や面白みについては、まだ難しいです。
多種多様に集まるばかりの自分の好みをどうまとめて良いか分からず、結局は中途半端に終わってしまいます。ただせめて見ている人を惑わすことが無いよう、色同様「統一感」は忘れないようにしたいです。
皆さんのご指摘から、自分の実力を伸ばしていけばまさしく自分好みの絵が描けるのだとわかり心が躍る思いです。腰を据えて頑張りたいと思います。ありがとうございました。
 (17/03/24 16:36)
1puti 2年ぶりにお世話になります。
以前パズドラのハクでアドバイスをいただいたものです。
けものフレンズよりサーバルを描きました。

特に色塗りの点で試行錯誤しており、いろんな方のメイキングを見ながら取り入れようとしているのですが、どうも薄っぺらさが抜けない気がしております。
もちろんキャラのしぐさや雰囲気が伝わるように描いた方が良いことは理解しているのですが、今回は色塗りに重点をおいてアドバイスを頂きたくお願いします。 (17/03/01 01:35)

返信
2名無し どういうキャラか知らないので加筆とか適当ですが赤しました。[URL]
まず顔の影の色が紫すぎて顔色が悪く見えるので、この場合は濃い影以外は肌に近い赤までの色相から色をとった方が良いと思います。これで赤みのある影色に見えるならディスプレイの設定がおかしいのでスマホか何かから画像を見ながら同じになるように調節しましょう。
胸のラインはダーツという折り目、縫い目です。バストダーツで検索すれば良い資料が出ると思います。他にも種類があります。スーツとかではよく見ると思います。
髪の塗りは頭の形や髪の奥行きを意識した方が良いと思います
。頭や髪は平面のハリボテではないのでよっぽどのことが無ければズバッと縦に影が入ることは無いです。
あとは光源と相談してどこまで影を入れるか考えましょう。
塗りの考え方についてはここが参考になります。https://img.atwikiimg.com/www19.atwiki.jp/aki426/pub/PSGArtTutorial_JP/ (17/03/01 09:57)
3puti 添削ありがとうございます。色塗りについては、サイトを参考に一度配色や光源を意識した塗り方に変えてみます。自分の描きたいイラストと参考にしてる方イラストが混ざりすぎて、基礎を見落としていたと思います。また、色塗りだけでなく体の構造的にもまだまだ改善の余地があることが再度自覚出来ましたし、基礎を意識しながら線画、色塗りの方頑張りたいと思います。次回投稿した際には、どうぞよろしくお願いします。 (17/03/02 01:09)
4名無し 色々参考にするのは結構なんですが
いいとこどり、つまみ食いしようとして
まとまりがないように見えます。
美味しい料理を和洋折衷ぶつけてもクソ不味いのと同じ
メイキング参考は一つの体系にまとめられているもの
を参考にしましょう。組み立て方が違うどころか
パーツが違うので、出来上がった絵が散らかります
線の入り抜きがイマイチです。線画で殴れるようになっておくと、塗りもパリッとしますので、どこを起点に線を噴くか決めよう (17/03/21 18:14)
1名無し またお世話になります
カフェにいる女の子を描いてみたのですが
背景がなんか物足りないというか印象薄い気がします。
時間は夕方あたりです

もっと輝いているような絵にしたいのですが
ようわかりません
目指すところとしては新海誠さんのような背景が描きたいなと思っております。

アドバイス、赤ペン、青ペン、何でもよいのでよろしくお願いします。

あとこの絵には関係ないですが、アニメーターになりたいなと思っているのですが、身につけておいたほうがいいものなど知っている人がいれば教えてください。


 (17/02/28 20:03)

返信
2名無し 絵は私も勉強中なので、あまり言えることないです。すみません。ただ、アニメーターになりたいということなら室井康雄さんのHPや動画などを観るととても勉強になると思います。私は1年だけ動画マンをしていたのですが、必要なものは貯金です。あなたが地方出身者なら必ず貯金している方がいいです。アニメーターは出来高制なのでなので初めのうちは本当に稼げません。 (17/02/28 21:29)
3名無し カフェならカフェってわかるようにテーブルやその上の物を描いたり、他のお客さんや店員や観葉植物など描いてみたり、夕方なら窓の外の赤っぽい空や光・光源は昼に比べて低く暗い・室内は照明つくころ、そういうもろもろ想像かきたてるようなものを面倒くさがらずに画面上におさめないと、これだけじゃ電車の中とあんまり変わらないですよ。
それと、女の子の前合わせが逆のように見えます。スーツもしわくちゃ。あと向かって左目の黒目が左に寄っているのか視線がどこ向いているかわからない印象があります。
身につけておいたほうがいいのは観察眼かと。 (17/02/28 21:47)
4名無し カフェがスタバに一回しか言ったことないんだけど、正直ここがどんなカフェなのかわからない。どんな場所に座ってるかもわからないからカフェって言うよりファミレスの席に座ってる様に見えるかな。
落ち着いた個人経営な感じだったらもっと雑多な感じで周りにマガジンラックとか植木鉢があってもいいだろうし、チェーン店とか華やかなカフェなら壁に絵とかもっと小洒落た物を置いても良いと思う。
椅子に大きめの背もたれとか肘掛けがあってもいいとも思うし、この子が座ってる椅子が横長なら背もたれクッション描いたりとか、上着やマフラーを脱いで横に置くだろうし、カバンを置いていたりしてもいいと思う。
この場所で何が起こっているかを考えるともっと良くなると思う。
室温、明るさ、感情、物、色々考えて描こう。無理にでも描かないと今のままだと殺風景すぎると思う。 (17/02/28 21:50)
5名無し アドバイスをもとに修正しました[URL]

もう修正というよりは書き直しに近いですがこちらについてもアドバイスいただけると嬉しいです。

修正した結果カフェっぽさや、すっきりした感じが出でとてもいい感触です。
背景は細かいところまで怠けずに書くことが大事ですね。

質問なのですが、背景描く際に線画の処理はどうしているのでしょうか。
他の人のイラストなどでは線画が目立たないというか線画がないものもあるのですが、それは最初から線画なしで描いているということでいいのでしょうか?

どうぞ感想、アドバイス宜しくお願いします。 (17/03/02 17:00)
6名無し 修正版、テーブルの上も見えるようになってすごく雰囲気良くなったね
気になったのは、カフェのコーヒーってそんなマグカップみたいなのでどーんと出てこないよ。カップが大きすぎる
あと右側に立ててあるのはメニューかな。こっちは開くにしては小さすぎる
人物と物のサイズとの関係をちゃんと考えて描いた方が良いと思う (17/03/02 17:56)
7名無し 追記。ちなみにカップについて言ったのは、横にあるソーサー(だよね?)のサイズとデザインに合ってないから。
ミスドとかスタバとかのチェーン店のなら大きめのカップでもありだと思うけど、それにしても大きいかな (17/03/02 18:01)
8名無し 雑だけど修正してみたよ。[URL]
場所の広さとか情報量が増したのは良くなったとは思う。
ただ、横にある植木鉢になんだこれは・・・たまげたなぁってものが生えてるのがまずい。お店でこんなに痩せた植物が置いてある席に通されたら絶対ツッコミいれたくなる。
輝いてる絵を描くなら女の子のテンション的な物を植物とか照明とかに反映したりもできるからもっと考えたほうが良くなると思う。
あとは場所に応じた色使いの勉強が大事。今は全体的に褪せすぎてると思う。
光の強さも光の色も画面内の全部に影響していくよ。この中では店内の光と外からの光。物の明るさは線では無く面を意識して塗ると良いと思う。
背景の描き方は人による。線画を残さない人もいれば線の色を変えてなじませる人もいるし他にも色々描き方はあるよ。
 (17/03/02 20:47)
9名無し 髪の毛の量がアデランスなので、もう少し抑えて
拡大して描いていませんか?生え際を決める切れ込みを
頭部に入れ、拡大率8〜90%でカメラを引いて書いてみましょうバランスが取れます
新海なら、もっと光らせコラ!ってやるとそれっぽくはなります。完全な誤魔化しで深みは無いですが
それでもいいなら、スクリーンレイヤ、発光レイヤとか複製して消しゴム入れてください。柔らかめで
新海塗はこうざがあったとおもうんでggれksです
でもあれ相当難しいです。ほしのこえ、から考えると相当血を滲ませないとあんな領域に至るのは無理です (17/03/21 18:22)
10名無し アドバイス、修正ありがとうございます。
返信が遅くなりすいませんでした

色遣いなどは、今練習を頑張ってます。
新海誠監督の講座は見つけることができたのですが、確かにあのレベルになるにはかなりの苦労がいると感じました。
基礎から頑張っていきたいです。 (17/04/14 01:04)
←前 次→ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100  1037 件中 1 - 5 まで表示